子供お弁当☆キャラ弁

2009年2月 9日 (月)

雑穀米おにぎりお弁当

うちはみんな普通に雑穀米が好きで、時々雑穀米を炊きますhappy01

今ちまたで売ってるものって、クセとかなくて結構おいしいものが多いheart02

Dsc05364_2

雑穀米の彩りを、みごと海苔で隠しちゃうと言う失態riceball (*ノv`)dash

せめて真ん中のおにぎりだけは 軍艦巻きみたいにしてみましたcoldsweats01

*おにぎり (梅・ツナそぼろ・昆布)

*コロッケ

*カニカマとチーズと枝豆のカラフル卵焼き

*クルクルハム

*大学芋

卵はふんわりシットリ焼きたかったので、柔らかく弱火で焼いて 軽く軽く巻いていって、

出来上がりは崩れ防止に 熱いうちにラップしてクルリンtyphoon

Dsc05351

あとは余熱で形をしっかりさっせて仕上げましたnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この季節、どこもかしこもチョコレートheart

チョコ中毒のあたしは 衝動買いを抑える毎日です(*´ェ`*)moneybag

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

ありさんお弁当

この間、新居に引越ししてきてすぐの幼稚園弁当ですriceball

ありさんオベントflair

Dsc05348_2

*おにぎり(梅。鮭。おかか)

*マヨチーズがらめのブロッコリー焼き

*よじれウインナー

*ミニハンバーグ(下 ナポリタン)

*枝豆のワンタン揚げ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

なぜアリさん?

それは、お願いした引越し屋さんがアリさんだったから(* ̄ー ̄*)

我が家にしか伝わらないお弁当にしてみました・・・restaurant

遅刻寸前でお弁当の隙間が埋まらず、急遽よじれたウインナーが仲間入りheart04

ちなみに

幼稚園へは チャリチャリで送り迎えしてますbicycle

今まで住んでいた所よりも、引っ越した新居は 5分ほど幼稚園に近づいたので

気持ちにチョッピリ余裕がshine

たかが5分、されど5分ですwatch

「朝の5分」

大きいことと言ったら・・・・・・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そんなわけで、気持ちに余裕(雑念)が出来てしまったあたしは、

朝5分の余裕が出来たことで 一時間遅く起床fuji

もちろん計算が全く合わないわけで、幼稚園が近くなったにもかかわらず毎日のように遅刻ギリギリで頑張っていますヾ(.;.;゚Д゚)ノsweat01

もうちょっとでひなたも小学生。

えみかも幼稚園生ですschool

母も少しは成長せねばjapanesetea

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

節分までオヤスミ弁当

出番まで一休みの鬼クンnote

Dsc05341

*鮭フレークご飯

*ブロッコリーのマヨチーズ焼き

*アジの竜田甘辛タレ

*つきこん&ベーコン入り金平

*角ウインナー

*髪(薄焼き卵)

立体で体全体を作ろうと思ったんだけど、このご飯の仕切りを見たら、ついつい

あ~もうこれでいいやって(笑)

どうしてもそのまま顔にしたくなっちゃうcoldsweats01

大きい笑顔弁当の姉妹品になりますriceball

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

コロリン☆アンパンマン弁当

次女えみかの家弁ですriceball

Dsc05315

*おかか醤油おにぎり

*チキンフライ

*プチトマト

*カリフラワーとコーンのカレー炒め

*ポテトチーズ焼き

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

えみか(3歳) 春から晴れて幼稚園ですが、アンパンマンにあまり興味がなくここまで来ましたchick

この間も「メロンパンマン」とか言ってたし( ̄○ ̄;)!

お姉ちゃんの小さい頃の玩具とかで アンパンマンもあったからそれを出してきて遊ばせても すぐ飽きるようなかんじでcoldsweats02

で、キャラに興味を持つようになったのは、ひなたが ある時期ハマッていた

プリキュアshine

(今でも 興味は減ったものの 観てるけどねwink

お姉ちゃんがいつも遊んでいるプリキュアグッズや番組を観て、

そのままえみかは アンパンマンを通り越して、プリキュア好きに( ´艸`)

もちろんそれで困ることはないんだけど、ひなたの幼稚園生活を振り返ってみたら、

アンパンマンに登場するキャラの名前で クラスで班を作ったとか アンパンマンのビデオとか映画見たとか紙芝居や絵本もあったとか。

入園の時にはクラスの壁紙はアンパンマンだったし、

やっぱりアンパンマンは、子供はみんな通る道みたいな感じでしょうhappy01

たぶん・・・(笑)

キャラ知らないよりも少しくらい知っていたほうが 幼稚園で何かやったときに感動が違うかなぁ?

って勝手に思って、アンパンマン弁当にしてみましたcoldsweats01

でもさすがにアンパンマンは知ってるけどね(*´σー`)

また違うの作ってみようかな~note

反応はどうであれ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

コロコロ牛弁当

ブタに見えると言う点は さらりと流してくださいpigheart02

実は アップできなかった先週のお弁当だったりしますriceball

Dsc05275

*梅と鮭のおにぎり

*チキンカツ

*卵焼き

*きんぴらごぼう

*スナップエンドウとちくわの塩昆布炒め

*ハムのお花 (余りのハムで隙間埋め・・・coldsweats02)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

引越しが30日に決まりましたhouse

そう、

ド平日sign03

この日はパパもお休み取りました。

引越し屋さんは朝8時半に来るので、朝からバタバタだし、冷蔵庫の中身はなくなるし、

朝食はおろか、ひなたの幼稚園のお弁当は作れなくなるので、

送り迎えしている暇もあるかわからないし、いっそのことお休みにしちゃおうかと思いましたclover

が、しかし。

うちの幼稚園は給食も頼めるので 試しに30日のメニューを聞いたところ・・・

*ハヤシライス

*ハンバーグカツ

*ツナコーンサラダ

・・・・・

これは!

子供の人気メニューΣ('0'*)

行くしかないでしょう…lovely

ってことで、引越し当日も幼稚園に行かせることにしたので、

ひなた 幼稚園に入って初めての給食を頼みました!

もう年長さん生活も 幼稚園も残り少しだけど、ここへ来て初めての給食shine

親子共々 ちょっと楽しみだったりします(* ̄ー ̄*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

福笑い失敗しました弁当

Dsc05259

正月っぽく、福笑いをやってみたところ

こんな感じになりましたfuji

そんなお弁当ですriceball

説明しなければ、ただのつぶれたお弁当のような気がしなくもない・・・・dash

このお弁当は、年明け初めての幼稚園のお弁当ですriceball

本当はおせちっぽく仕上げたかったのに 

寒さと眠さに負けました((w´ω`w))

だめだなぁ・・・・冬snow

季節のせいにしたところで、今日も引越し準備頑張りま~すdash

*こんぶおにぎり

*蒲鉾ちゃん(名づけセンスなし)

*レンコンのゴマ甘辛

*唐揚げ

*ウインナー

*枝豆ピック

*キャベツ卵焼き

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

トナカイ弁当

今年、最後のお弁当ですnote

前の日からいろいろしたくして、頑張って小細工を細かく入れるつもりだったけど・・・・。

すぐ寝ちゃった上、更に冬の朝は やっぱり起きられない(*´σー`)

揚げも朝から煮て、朝ごはんも用意しなきゃだから、ちょっとさすがに慌しかったですcoldsweats02 

Dsc05136

*稲荷おにぎり(中身は、ホンノリ塩にぎり)

*ウインナー

*紅芋の大学芋

*シュウマイ

*たっぷり青海苔のジャガコーンバター

*お花かまぼこ

*お花卵焼き(真ん中はんぺん)

riceball

riceball

riceball

卵焼きは、はんぺんを芯にして丸く普通に卵焼きを作り、

熱いうちに、凹ませたい所を箸などで位置決め。

そのままラップとかで、箸も一緒にキツめに巻いて、冷めるまでそのままにしておきましたchick

箸がズレそうな場合、ゴムなどでちょっと固定しても良いかもですhappy01

文章ではどうも分かりにくいかもしれませぬがshock

作り途中の画像撮り忘れました(*ノノ)

というより、

凄く雑に巻いたので、そのまんま出来上がりが雑になっちゃったsweat01

Dsc05131

お弁当に詰める前の画像をせめて(笑)

今度は丁寧にやるね (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

クリスマスのグラタン弁当

今日と明日で、今年のお弁当はおしまいになりますdeliciousriceball

・・・・・って、

昨日気づきました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

先月、可愛いくて衝動買いしちゃった愛しのスケジュール帳を久しぶりに見たら、

お弁当がラスト2回だって書いてあったmemopencil

ぜんぜんスケジュール帳使いこなせてないですheart02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

今日のお弁当は、ご飯系な予定だったけど、あまりにも何も予定していなかったので、何を思ったかグラタンを急遽作りましたcoldsweats01

ホワイトソースはレンジで作って時々混ぜるだけですぐ出来ちゃうので、なにげにすぐ出来ちゃったグラタンshine

時間が切羽詰っているほうが、急いで作るので 作業が早くなるあたしです。

時間に余裕もって起きた時の方が 完成時間ギリギリになるかもsweat01

Dsc05106

*野菜とツナのグラタン

*ツリーブロッコリー (飾り :あられ)

*薄焼き卵巻きから揚げ(ヒイラギ:ベビースピナッチ・カニカマ)

*かぼちゃのベーコンまき

*ウインナー長靴(ひな曰くブーツ)

主食が普通にグラタンなので(小細工する時間までは無かったようです)

おかずはクリスマスっぽくxmas

riceball

riceball

riceball

ツリーのあられは、ポケモン茶漬けのあられを 地味に取り出しまして・・・付けましたcoldsweats01

でも子供のお茶漬けって 可愛いあられ入ってるので使ってみたかったのhappy02

薄焼き卵のベビースピナッチはホウレン草の幼葉bud

サラダとかで生で食べれるから、調理も簡単だし、何気にお弁当に向いてると思うshine

薄焼き作成中、ちょっと半熟が乾きつつある所に

丸く切り抜いたカニカマと一緒に置いて、火を止めて蓋をして余熱で蒸し焼きみたいな感じに。

Dsc05118

そうすれば、ピッタリしっとり、くっついてますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

餅プク弁当

先週、幼稚園の餅つきがありましたnote

クリスマス弁当にしようとしたんだけど、簡単だしお餅風に(笑)

いろいろ出かけることが多くて更新が遅れてちゃったsweat01

さらに、お姉ちゃん弁当写すの忘れちゃって、結局同じようなものをもう一個作って 妹弁当に( ̄◆ ̄;)

Dsc05091

*塩にぎり(梅入り)

*から揚げ 

*ブロッコリーのチーズ焼き

*ウインナー

*水玉大学芋

*薄玉子焼き

*ミニ照り焼きチキン

Dsc05101

ムリヤリ詰めた感が溢れ出てます・・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

雪だるま弁当

あ・・・・・・・・。

鼻付け忘れた (ノ∀`) アチャーup

Dsc05011

*おにぎり(梅、昆布)

*薄卵焼き

*シュウマイ

*枝豆ピック

*ポテトグラタン

*ウインナー

*ハート大学芋

riceball

riceball

riceball

雪だるまって手抜きでききるから良いよねlovely

今日はPCの調子が悪いっぽいので、簡単に~おしまいですcoldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)