お料理

2009年1月24日 (土)

青菜おにぎり

青菜おにぎりriceball

Nec_0266

風邪だし幼稚園はお休みでお弁当ないしで・・・とりあえず何か載せなきゃと

撮ったのがコレcoldsweats01

しかも携帯撮影∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

水気を絞った浅漬けを刻んで混ぜ込んだだけのシンプルおにぎりriceball 

でもシャクシャクして、おにぎりなんだけど、しっかり野菜も食べてる感があって好きheart01

水気を絞って混ぜ込むので、ちょっとしっかり味の浅漬けにするか

握る時にしっかり塩味付けると良いかもですwink

さて

今日は江戸でも、ちょっとだけ初雪降りましたsnow

あたしと娘2人は、風邪のため ここ三日間は自宅に引きこもりdown

あたしは耐えられるけど、さすがに子供はストレスたまってくるので

喧嘩してるばーーっかりしてるdash

怒りたいけど喉は痛いし、頭痛いし。

どうせ家にいても休めないのなら・・・と、風邪のくせに女3人 マンション脇の通りに出てちょっとお散歩((w´ω`w))

いやぁ・・・・寒かったshock

子供は楽しそうにはしゃいでたし、良い気分転換になった模様heart02

短時間で帰宅watch (そりゃそうねw)

そして帰宅後、

即!喧嘩再開(;-ω-)ノ

母の気持ち伝わらず (||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

赤飯風味のおむすび山

ミツカン おむすび山の『赤飯風味』riceball

Dsc05321_2

heartあったかいご飯に混ぜるだけ 赤飯バージョンheart

何てことはない、夜勤中のパパのお夜食ですrestaurant

いつもしっかりお弁当を持っていくんだけど、今日は職場の皆で外食する日なので

小腹対策に おにぎり2個だけ持っていきましたriceball

おにぎり包むには 竹の皮が好きなあたし((w´ω`w))

Dsc05323

おむすびコロリンしそう (*ノv`)

たこ糸とかで縛ったりするけど、今日は竹皮の端っこを少し裂いて紐代わりにして縛りましたnote

 

あたしは風邪気味で味覚がおかしいため味見はナシなんだけど、結構クチコミ評判が良いみたいなので今回使ってみました~happy02

今後の幼稚園弁当のためにも、色合いも試してみたいなぁ~って思ってheart02

(要するに パパ実験台)

でも、混ぜると本当にモチモチになって面白かったですnote

ちなみにごま塩は一緒についてました☆

風邪治ったらあたしも食べてみようかと・・・( ̄Д ̄;; ナオサナキャネdash

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日からパパ以外、女3人また風邪ですsweat01

幼稚園で流行ってると、やっぱりどうしても持って帰ってきちゃうよねcoldsweats02

お互い様だから仕方のないことだけど、とりあえず引越しに向けて焦りを感じている今日この頃ですshock

皆ちょっとでも良くなりますようにheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

クック膳

もう二年近くたつかな?クック膳買いましたhappy01

ネットでクチコミが良かった人気の『クック膳』が、どうしても欲しくって。

     これ↓

クック膳 クック膳

販売元:アンジェ(インテリア雑貨)
楽天市場で詳細を確認する

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

パパに買ってもらいましたnote

Dsc05065

どこが人気かというと、調理時間の短縮が一番の魅力heart01

そしてコンパクトさと、デザインもおしゃれshine

大抵いつもこういうの買って、お蔵入りすることもあるんだけど、これだけは時々使ってますheart01

今日は鶏の照り焼きをクック膳でやってみました。

鶏肉入れて、付属レシピを参考に調味料インflair

Dsc05072

材料をそのままどんどん入れていって、蓋してレンジでチンしたら出来上がりなので、

本当に子供でも出来ちゃうhappy01

今回作った、鶏の照り焼きについては、蓋して7分で出来上がりなのですsign03

最初、

大丈夫なのかなぁ・・と火の通りとか味とか心配したけど、ぜ~んぜんOKでびっくりしましたcoldsweats02

7分チンしたものがこれnote

     

Dsc05076

もちろんこのままでも味は付いているけど、もっと染み込ませたい場合はそのまま冷めるまで放置しておくと 冷めている間にじっくり染み込んでくれますshine

我が家は、このタレを小鍋などに移して片栗でとろみをつけていただくことが多いですnote

そうすれば放置しなくても味が絡むので、そのまま丼物にもしちゃいますdelicious

とろ~りタレ付きですheart02

Dsc05081

Dsc05077

7分には見えないよねwink

ごちそうさまでしたo(*^▽^*)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

洋風チャーハン

シチューのパウダータイプのルウを使って、チャーハン風にしましたrestaurantDsc04969

味付けは、ルウが基本ベースなので絶対失敗しないというw

これだけだと味がぼやけるので 塩コショウしましたflair

今更ながら 12月6日は幼稚園のお楽しみ会がありましたxmas

みんな一生懸命でかわいかった~~~~lovelyheart02

ひなたのクラスは 4グループに分かれて

それぞれ違う曲で、お遊戯を見せてくれましたheart02

ひなが出たのはクリスマスメドレ~!女の子7人でサンタの衣装で踊りましたshine

後日画像アップできたらしたいと思いますshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

残りご飯で 混ぜご飯

やっと風邪治りました~sign01

いつもは一気に熱上がって、いくら休めなくても気合で治していたというのに、

本当に今回は全然治らなくって 熱も下がらなくって、症状ツライのもそうだけど 

いつになったら治るのか、風邪じゃないんじゃないかとか思って怖かったーーーshock

でもおかげさまで治りましたshine

ご心配&励まし ありがとうございました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

あ、でもエミカがまだ今 風邪の治りかけだから、再び移しあいにならないように

気が抜けないぞ~~~~っとup

chick

今日は残りご飯で、混ぜご飯つくりましたnote

Dsc04872_2

Dsc04873_2

*鶏ひき肉

*にんじん

*こんにゃく

*干し椎茸

*しめじ

*うずら卵

*絹さや

残り物オンパレードです( ´艸`)

炊き込みも好きだけど、混ぜご飯も好き~heart02

ひたすら切るのが面倒だけど、全部残り物だと冷蔵庫が片付くよねhappy02

目分量女なので 調味料の量とか詳しく書けないわけですが・・・(笑)

砂糖、酒、みりん、醤油 ですflair (アバウトすぎw)

うずら卵は煮詰めすぎないように 後のほうでちょっと色付くくらいに入れます。

一番最後に絹さやを入れて、シャッキリ感残すくらいに さっと煮絡めます。

簡単おいしい甘辛味は子供も大好きですよねheart02

さて。

風邪っぴきにより 25,26日に予定していたディズニーランドは来年に延期しちゃいました(=´Д`=)ゞ

でも、もうパパが有給を2日間取っちゃってるので、久しぶりに家族でユックリできるかもnotes

特にお出かけ予定は立ててないけど、

いつも子供たちが起きる前に朝出勤して、寝る時間または寝ているときに帰ってくるパパが家にいるので・・・

姉妹の浮かれっぷりが想像つくってものですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

風邪っぴきメニュー

まだ風邪っぽさが長引いているあたし。

もともとは子供から移ったものだと思うのです☆

お姉ちゃんが遠足の日に、下の妹えみかが急に熱が出て 39℃代を3日間ずっとキープ

!!(゚ロ゚屮)屮

咳も鼻水もなくって、とにかく熱だけ3日間ほど続いて、そこから少しずつ下がっていきましたdown

今はすっかり治ったんだけどねhappy01

風邪の時とか子供が調子悪いと、可哀想でついついつられて食欲が失われていくsweat01

これではいけないと思って、そのたびに何とか無理やり食べて看病してましたhappy02

さすがに高熱続きでヘタリ気味だった3歳の体chick

この日は おじやに 本人希望の葡萄ゼリーでしたrestaurant

Dsc04770

*野菜のおじや(人参、ネギ、生姜汁、鰹節、椎茸、ささみ出汁)

*葡萄ゼリー(100%ジュース、ゼライス)

出汁がきいているので 味覚の鈍い風邪の時でも 口に入れやすいメニューですheart02

離乳食でもOKですネ(*^-^)

riceball

riceball

riceball

風邪っぴき中の ある日の 刻みワカメうどんnoodle

(何故か撮ってあったので、何故か載せてみたw)

Dsc04791

downwardright

ついでに、久しぶりに お米炊きと一緒にお粥炊きしてみましたshine

離乳食を作っていた頃はよくやってました。

でも量を食べるようになってきたら 普通にお粥作らないと量が足りなくなってきて(笑)

見えにくいかもですけどcoldsweats01

Dsc04795_2

とりあえず一食分だけ欲しかったので 小鉢に 適当なお粥分のお米と水をセット。

Dsc04800

できたぁheart02

けど見にくい~(笑)

Dsc04802_2

そういえば離乳食作りセットとかで、ご飯と一緒にお粥も一度に出来る容器がありますよね(*'-')b

それの貧乏バージョンってことでwink

湯飲みとかでも出来ますよんjapanesetea

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

子供の夕飯♪ドリア&煮込みハンバーグ

昨日、今日と プチ風邪で ひなたが幼稚園を休んでいます☆

たいしたことないんだけどね、週末幼稚園の遠足があるから、それには絶対に行かせてあげたくってsign01

夏のお泊り保育は、術後の検査結果が出る前だったし、今より足が弱かったし

幼稚園側の配慮でギリギリまで悩ませてもらったのだけど 結局欠席しちゃいましたdown

だからこそっ

今回の遠足は絶対行かせてあげた~いheart01shine(*ノv`)

と言うことで、今日も咳だけは少しだけど出てるので お休みしました☆

で、ネタなしなので晩御飯ですcoldsweats02

Dsc04757

いただきます(*´v゚*)ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

子供の夕飯ワンプレート

基本的に我が家では

子供のご飯はワンプレートで出すことが多いですnote

洗うのが楽っていうのもあるし、

あと

どれだけ食べたかを確認できるからwink

この野菜はこうするとあんまり食べないなぁ~・・・とかイロイロ気づいたりするので

多分ご飯の9割位はワンプレートで出してると思いますapple

Dsc04504

でも内容は素朴なの(笑)

普段の、

飾らない日常ご飯をちょっと伝えてみたのですcoldsweats01

riceball

*焼肉乗っけご飯

 (我が家で何かをご飯にかけた時は オン ザ ライスとお洒落に呼びますw)

*トマトとクリームチーズの 手抜きドレッシングサラダ

*あしたば&カボチャの天麩羅

riceball

メニューめちゃくちゃですが、これがいつもの食卓ですw

包み隠さずデスw

chick         chick          chick         chick

今日は ひなたのリハビリがあったので、幼稚園はお休みしました☆

なので幼稚園のお弁当もお休みでしたheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

クリームデニッシュ

Dsc04190

Cocolog_oekaki_2008_09_27_22_36

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

レンコンの☆つくね挟み焼き

レンコン大好きですheart01

Nec_0172_3

甘辛こってりジューシーで、いい加減に作ったわりには美味しくて好評でしたw

でも分量も適当なので、また同じ味は作れないと言う、いつものパターンです(゜▽゜;)

ついでに懐かしいアンパンマンの子供どんぶり出して (器がなかったのでcoldsweats01

ビビンバですnotes(子供用)

子供用というからには、大人用も作るべきだと思いますが、みんな一緒メニューですhappy02

カレーも家族全員仲良く甘口です(笑)

Nec_0171_4

携帯撮影な上、雑な画像でゴメンナサイ~sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)