お弁当

2008年10月18日 (土)

しましまピラフ弁当

幼稚園がお休みなので、今日のパパ弁ですriceball

Dsc04670

*サフランライスのピラフ(&そぼろ)

*ブロッコリーと肉ダンゴ中華炒め

*キャべツとカニカマ卵寄せ(バターコンソメ風味)

ついでに

今日の夕飯です★

restaurant

Dsc04620

*雑穀米の梅しらすご飯 (梅・しらす・しそ・葱)

*具だくさんの豆乳スープ(椎茸・シメジ・エノキ・厚揚げ・白菜・葱・豚バラ・人参)

Dsc04619

このご飯、我が家みんな大好きです(*'-')

子供2人と大人2人分で長ネギ一本と半分くらい使います☆

じっくり油でキツネ色になるまで 揚げ焼きのようにして 美味しいネギ油に~heart02

(この方法で量がかなり減ります)

そこに、

しらすと 刻んだ梅干を入れます。(お好みですが梅干は1個~2個)

ご飯を入れてさっと合わせて、しそと、鰹節、調味料を入れてもう出来上がり!

調味料(味付け)は、めんつゆとかダシ醤油塩コショウ

それでも味が締まらなかったら 少し醤油です。

基本的に 全ての食材のダシと風味で美味しく食べられるメニューなので、

梅を控えたりで減塩食にもなりますconfident

しそと梅の香りと風味note

しらすの風味fish

ネギ油の香ばしさshine

かつお節のダシwave

めんつゆの和風の味lovely

栄養面と美味しさと手軽さで かなり好きなメニューです(*゚ー゚*)

味付けがテキトーでも、

だしと風味でカバー出来ちゃうのも魅力ですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

パパ弁

たまには・・・・・・・・ネ\(;゚∇゚)/

Dsc04063

*さばみりん醤油漬け焼き

*伊達巻

*ブロッコリー

*ナポリタン

*豚バラともやしの旨煮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

ひまわり弁当

Dsc03930

*つなソボロご飯&薄焼き卵 (ひまわり)

*プチトマト

*牛肉☆すき焼き味の野菜巻き

*きのことほうれん草とシラスのパスタ

以上、家弁でしたriceball

せっかく作ったもう一品を入れ忘れましたがdown

よくある失敗のひとつです(/ω\)

昨日は夜八時から、久しぶりにママ友達と飲みに行きました~~heart04

家庭がずっとバタバタだったから、本当に数ヶ月ぶりに ちゃんと自分の時間というものをを作って、遊べましたsign03

パパにも感謝confident

さて、ここのお店は二回目でしたが、美味しかった~!

今回6人で沖縄料理の居酒屋へ行ってきましたbottle

みんな子供2人ずつ居るし、同じ様な状況なので気が楽ですdash

Dsc03937 マグロとアボガドのサラダrestaurant

デジカメの存在に、結構時間がたってから気づいたので、色んな料理撮れませんでしたsweat01

しかも結構食べちゃってるサラダを 惜しみなく公開(/ω\)

沖縄っぽい所を何一つ伝えることが出来てませんが、美味しかったですdelicious

すッごく面白かったですーーーーーーーーーーーーーーーーーーlovely

良い気晴らしになりましたヽ('ヮ'*)ゝheart01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

パパの牛丼弁

Dsc03916_2

幼稚園のお弁当がずっとないので、何の飾り気もないパパ弁ですΣ('-'ノ)ノ

おかずに、子供たちが食べた残りのナポリタンが(*ノノ)

コンソメチーズのポテトと、野菜の中華風炒め物と、隙間をごまかすウインナーとw

和洋折衷で、なおかつ隙間埋めに必死です(;゜ロ゜)

でもいつもこんなもんなので、ためらわず公開です(笑)

さぁ話題を変えて!!!Σ(・ー・;)

この間まで田舎に居たときに、携帯で撮ったのですが・・・・。

玄関です。(mobilephone携帯撮影)

Nec_0178

見えるかな?飼ってもいない物が居るの|ー゜)sign01

網戸の上のほうだけど、逆光で見えにくいですけど頑張って見てみて~coldsweats01

Nec_0179

かにっwave

Nec_0182 カニΣ('-'ノ)ノ

家の中に居たので外側に追い込みましたw

Nec_0183_2

実家は海の近くだけど、でも目の前じゃないしdash

どういう経緯で家の中に居たのかはナゾですsweat01

この後はちゃんと逃がしてあげましたよ☆

危うく、バッタの入った子供たちの虫かごに投入されそうだったのでheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月29日 (金)

おにぎりトリオのミニ弁

二歳児チビ弁です☆

昨日に引き続き・・少しママが体調崩れ中なので、コレ限界です(⊃д⊂)

Dsc03425

*おにぎり(鮭。梅。肉そぼろ)

*一口ハンバーグ

*紅芋チップ

*ほうれんエッグ

*カニカマチーズサンド

応援ポチいただけたら嬉しいです(*'-') にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

お花ちゃん焼きうどん

たまにはご飯じゃないものをと言うことで、焼きうどんおべんとうにしました(*^-^*)

サンドイッチ弁当も何回か年少さんの頃に持っていったことがあるのですが、もともとご飯大好き派なので、朝はパン、お弁当はお米がいいらしいのです(^_^;)riceball

そしてたま~に麺類ならいいみたい。

見た目の地味さを、お花でごまかし、おかずも簡単でできあがり~♪

Dsc03390 *焼きうどん 

*お花(お弁当用シート)

*ウインナー

*枝豆ピック

*チキンチーズ入りフライ

*カニカマ玉子焼き

*紅芋チップ

お花は、キューピーの「お弁当用シート」を使っています。今日はもっとシートを色々使う予定が、焼きうどんだったので今日はコレだけの登場です。

抜き型やはさみでいろいろ使えます。ソフト折り紙のような感じ?(*'-')

  • 黄色(卵風味)
  • オレンジ(人参風味)
  • 緑(ほうれん草風味)

この3枚が入ってます。

おかずをクルクル巻いたり、キャラ弁作りや、リボンやレース、可愛いオリジナルの食べられるバランも出来ちゃいます☆

Dsc03395

Dsc03396

応援のポチしていただけると嬉しいです(*'-')にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

*今日もありがとう*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

パンダ&ウサギ&リス

去年のお弁当です☆

Getattachment_8

しかも携帯です Σ('0'*)

変な画像で失礼します_(._.)_

変ついでにもう一個の画像も載せちゃいます。

なんてことないただのチャーハン弁当ですが(゜▽゜;)

Photo

今朝起きたら右目に違和感があって、充血してるしカサカサする感じでしみるような感じ。

前にも何度もそういうことあるので、急遽眼科へ。

毎度のことながら角膜炎でしたcoldsweats01

今度ドライアイの検査でもしてみようかなぁとおもいます☆

そんな感じで、今日のお弁当は撮ってる暇がなかったので、去年携帯で撮ったものを引っ張り出してきました(/ω\)

応援(お見舞い?(゜▽゜;))のポチしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   *今日もありがとう*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

ほかほかドリア弁当

幼稚園で、寒い時期にはお弁当は保温機であたためてくれます。

Dsc03384_2

*チキンと野菜のドリア

*味噌から揚げ

*ウインナー

*ほうれんエッグ

*紅芋スイートポテト

からこの時期に、温めると特に美味しいお弁当を作ったりします。なんでも暖かいほうがいいかも知れないけどcoldsweats01

でもきゅうりやレタスやらで隙間をごまかすことが出来なくなるけど

Σ('-'ノ)ノ

温めないものは別容器にすればいいのですが、長女は天然マイペースでほんとにスロー女なので、容器をあけたり閉めたりの ささいな時間でも、無駄には出来ないと言うか(^_^;)

少しでも皆においていかれないためにも、我が家で持たせるお弁当の9割は、お弁当箱は一個だけ。別容器は、あまりお目見えしません。

そう言いつつ、少しでも行動が早くなることを祈って、ちっちゃい可愛い容器をたくさん買いだめしてますapple

「スピードアップ出来るようになったら、これいっぱい持って行こうね!」と伝えました☆

わ~い♪ってすごく喜んでたけど、やっぱりスロー。

もう 喜んだ直後に忘れちゃったかも、天然だから・・・・(;゜ロ゜)

気長に、こまめに伝えて行こうと思いますcoldsweats01

今日のお弁当の紅芋は、本人の激しいリクエストより。

色も綺麗だし、ポリフェノールたくさんだし、ミネラル、ビタミン、食物繊維・・・。

栄養たっぷりです♪

だから、スーパーで買ってと言われた時にはたまに買ってあげます。たまに。

あ・・・もっと綺麗なアップの写真撮ればよかった(・_・;)

でも昨日は、wiiを買って、買ってもらって、いろいろと・・・寝るのが遅くなり、そして今朝は寝過ごし・・・。つまりまたギリギリだったので写真コレだけです(/ω\)

ホワイトソース作って置いてよかった・・・(つд・)

応援のポチしていただけると励みになります♪(*'-')

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   *いつもありがとう*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月23日 (土)

おやつ?な弁当

幼稚園お休みだし、今日は暖かいので外でお弁当食べようと朝からいつもどおりに作ってチビたちが起きてくるのを待ってました。パパは日曜以外はお仕事なので、今日は女三人でお出かけです。

昨日は疲れてたみたいだし、ちょっと鼻水も出てる上に、少し耳が痛い~なんて長女が言ってたので(鼻炎で たまになる(^_^;)) 今日は起さないで、自分でスッキリするまで寝かしておこうと待ってました。

しかし下のチビ共々起きてこない!

結局起きてきたのが10時半って・・・・・。

もう 朝ご飯(と言うのかな?(ーー;))食べたら、きっとお弁当も食べれないしーーcoldsweats02

ちなみに寝すぎて、逆に眠そうに起きてきました。起せばよかった・・・

○| ̄|_

そんな感じで量減らして、おやつ代わりに少しつまむものだけ持っていくことに~*

107

THE 定番。

応援のポチしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ *今日もありがとう*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

クマ弁

朝から下のチビ子が

 『あ~じゃないこ~じゃない状態』だったので、お弁当が 型抜きパラダイスに(/ω\)

Dsc03359

*ハチミツ梅とおかかの混ぜご飯

*つくね

*キャベツときのこのコンソメ風味

*春雨中華炒め

*枝豆ピック

チビ子が、プリキュアのレモネードの服を着たい~っと騒ぎ出して、着させたら髪型も一緒にしてくれと・・・。急いで結んであげてたら「痛いからもっと優しくやってね。」

怒ると逆切れされるので、そのまま要望にこたえたら、今度はプリキュアの録画したやつ見せてちょうだいと!

お弁当つくったり支度したりの間に ご機嫌損ねて邪魔されるとたまらないので、仕方なくテレビつけました。

すると今度は、幼稚園行くおねえちゃんが、朝ごはん食べてるのに、見入っちゃって手が止まる・・・・・・・。

「ご飯食べようね」っていうと、一応そのときはハッと我に返って また食べ始めるんだけど、変身シーンなんかに突入しちゃうと、また見入って箸が止まってるcrying

仕方ないよねぇ

大人もそうなる。

だからこそ朝はつけないようにしてるんだけど、今日は仕方なかった

(ーー;)

そんなわけで型抜きパラダイス弁当です。

しかもキャベツの炒め物なんて朝も食べて行ったw

お弁当を袋に詰めるのはお姉ちゃんに自分でやらせて、箸やフォークも入れるのやらせて。なんとか出発ギリギリ間に合いました。

「お姉ちゃん送ってくるからちょっとだけ待っててね~」と言って行こうとしたら

「レモネードも一緒に送りま~す」

やめて!!!!!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

とっさにママは 近くにあった飴の袋を部屋にばら撒いて、「わ~美味しそう♪全部拾っておいてね~♪」って言ったら

「わ~いっぱい!はぁい~♪」って引っかかりました。

帰ってきたら 部屋は大変なことになっていたけれど、レモネード連れて走るよりは100倍マシでしたrun

応援ポチしていただけると嬉しいです(*'-')

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

*今日もありがとう*

| | コメント (0) | トラックバック (0)