日記・コラム・つぶやき

2009年2月21日 (土)

ブログ引っ越しました☆

数日前にアメブロの方へ引っ越しましたrun

とりあえず引っ越してすぐに記事はひとつアメブロのほうで載せてみたものの、

PCに向かう時間が限られて、報告が遅れてしまいましたcrying

すみません~sweat01

アメブロに引っ越したことで

今まで皆さんとのやり取りしてきたコメントとか残せないのと、今までの記事をそのまま移すことはできたけど、

カテゴリー分けまではされないようでcoldsweats01

なので、当分はここもそのままにしつつ、少しずつアメブロの方も整えて行きたいと思いますnote

そういうわけで、このココログのみくみズは終わりですshine

続きは新しいブログ、アメブロのみくみズ

でよろしくお願いしますheart02

もちろん内容は全然変わりませんよ~(≧∇≦) このまんま行きます!

お手数ですが、リンク張って頂いて居た方、お気に入りに入れていてくれていた方など

また登録してもらえると嬉しいですheart01

よろしくお願いしま~すsign01

それでは

ニューshineみくみズでお待ちしてますよ~~~~c(>ω<)ゞshine

こちらから→http://ameblo.jp/mikumis/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

引越し完了

引越し前に 予想してたよりも早くからネットを使えなくなり、

そして予想してたよりも、はるかに遅れてネットが使えるようになった新居・・・・house

でもとりあえずPC復活してよかった~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

何をするにもPCに頼って生きてた日々だったので、いざ使えなくなると困った困ったdash

昔々PCなかったころは、それはそれで普通に生活できていたのに、PCのある生活に慣れちゃうと PC無いと不便になってるcoldsweats01

さて。

我が家いまだに片付かず。

何だか、あたしの趣味の料理の本だけでも70冊を超えたので、今の新居で今まで使っていた本棚が使えなくなったから 行き場に困り中sweat01

しかも、そんな大量の料理本だけど

それらを購入して 真似してレシピ通り作るっていうところが趣味じゃないのflair

とにかく料理の本を見てるのが好きlovely

多分、本屋の料理本コーナーで一日過ごせると思うほど 料理本萌えなアタシheart01

ただ眺めているだけでも幸せなのです(*ノv`)

だから、実際この本の中で作ったレシピって数えるほどだと思うcoldsweats01

でも、いろんな勉強にもなってるし、目の保養にもheart01

話は脱線しましたが、

毎日のように役所やら病院や学校関係の書類を書いたり、あちこちと飛び回っている今日この頃。

新居片付けつつ、なんとかお弁当もアップしていこうと思いますnote

引っ越して数日、デジカメが見当たらず、画像残せなくってブログアップ出来なかったという・・・(笑)

卒園までもう少し!

残り少ないお弁当生活、頑張らなきゃね~c(>ω<)ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

ちゃんこダイニング若にて

今日は吉祥寺に一家でお買い物に行ってきましたcarnote

お目当ては、引越し先で使う、新しい電化製品たちshine

新しい冷蔵庫とか買っちゃったlovely

電気屋さんって楽しいよね~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

そして夕食は 前々から気になっていたChanko Dining 若 へ行ってきましたrestaurant

元横綱・花田 勝プロデュースのお店です☆

Dsc05283

ご本人の手形のペーパーランチョンΣ(・ω・ノ)ノ!shine 手おっきいsign01

そしてメニューも試してみたくなるものが多くて、食べる前からまた来たいと思いました(笑)

メニューをよく見たら、

『お子様セット 0円』

・・・・ん?|ω・)

とりあえず、これは何なのかと店員さんに聞くと、まんま タダなそうです。

これは花田勝ご本人の意向で お子様セットは完全無料にしようと。

0円なんて、マックのスマイル位しか見たことなかったので 衝撃的でしたshine

さらに

これがその お子様ランチ(×2人前) です。

画像は一人前だけ撮ったけど、

             

Dsc05280

結構 量あるんですけどsign01

お子様ランチって、何気にどのお店も野菜が少なかったりすることが多いんだけど、

ここは多かったshine

少しでも多く野菜を食べさせたいあたしとしては かなり好印象ですheart01

ちなみに隠れちゃってるけど、お子様ランチのプレートには『若』マークがpencil

子供用に頼んだジュースのコップも、名前入りなんだけど、

それ以前にこぼしにくい底の広いコップで嬉しかったshine

Dsc05284

ちょっと凹んでて子供も手を添えやすかったですgood

Dsc05287

             

おいしい~heart02byえみか 

と、味わって飲んでいるらしい(やらせみたいだけど)笑

しばらくして、

ちゃんこを食べに来たのに、ちゃんこを何一つ撮っていないことに気づく。

でも結構もう食べちゃってるので、せめてこれだけでも・・・・(A;´・ω・)アセアセ

Dsc05288

店員さんが、それぞれのテーブルでお鍋作ってくれて、よそってくれるので

ひたすら飲んで食べましたbeer

とにかく めちゃんこ美味しかったですheart01

お後がよろしいようで・・・・( ̄ー+ ̄)・・・・snowtyphoon

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

入院中の帽子プレゼント♪

今日はAM 11時~ 脳神経外科の予約を入れてあるので幼稚園はお休みしました。

練馬の自宅から世田谷の病院まで 車で大体一時間くらいかなrvcar

混んでると一時間以上shock

ひなが入院&手術をした病院です。リハビリも今は2週間に一回、この病院に通ってますheart02

今日は いつも飲んでいる薬を処方して貰うのが一番の目的。

あとは、主治医である先生に 来年度、ひなは小学校に入るから色々聞きに・・・。

結果、

小学校も何の問題もなく普通に過ごして良いって!制限も何もないみたいheart02

普通に過ごせることがどれだけ幸せかshine

さて。

脳外の診察が終わったのが一時半

お腹すいた~~~と思ったら、2時ちょい前に神経科のほうに行ってくださいって

\(;゚∇゚)/  ご、ご飯いつ食べれば・・・sweat01

子供たちには可哀想だけど、軽く昼を食べて休む間もなく神経科へ。

とりあえず診察と、お薬処方してもらいましたhospital

全部終わって、家に着いたのが4時半。house

本当に一日がかり~sign01 でも経過良好だし、生活に何も制限ないし本当によかったhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:.

今日は、入院中にママ友に編んでいただいた帽子をご紹介heart02

画像はまだ入院していた頃のもの。

脳の手術のために一部髪を剃って坊主になるし、手術跡もしばらく丸見えになるので、

ひなたの入院中にママ友が帽子編んでくれましたheart02

Nec_0128_4 Nec_0129_3

テレビでシビアなシーンやってるため、顔もシビアに・・・・(笑)

てゆか、可愛い上にピッタリすぎlovely

以上の2つは、K君ママMちゃんより頂きましたpresent

どうもありがとう!

もう2つ、

Nec_0130_5 Nec_0136_2

これはAちゃんのママ、Hちゃんが編んでくれたもの☆

全身画像は、退院できたけど、まだフラフラなので幼稚園に行けず、幼稚園復帰に向けて自宅周辺を歩いたりしてリハビリしている様子run

どれも可愛いでしょsign02lovely

可愛いのもそうなんだけど、これで何より励まされましたconfident

一生の宝物なので、ひなたが嫁に行くときも持って行かせます(笑)

本当にありがと~~~~でした~~~sign03happy02

この帽子をかぶっている写真たち、中身はもう髪が剃られてるの。

主治医の先生が、女の子だからって前髪とか後ろとか、帽子かぶれば分からないように、うまくやってくれたのねhairsalon

その心遣いにも感謝です!

おかげさまで、ひなたの傷は最小限。今日も元気です~(*゚ー゚*)heart02

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

保護帽子~☆

ここの所忙しいですcoldsweats01

忙しいのは今に始まったことじゃないんだけど、やるべきことが山のよう~fuji

なので、ブログコメントとかエディタのお返事なども遅れるときがあるかもしれませんが

お返事は絶対するので お待ちくださいませ(*ノノ)

ずっと体調崩していたので やるべきことが溜まっちゃったと思うのですけどネcoldsweats01

今ミシンなど駆使して作っているものがありますhairsalon

この間も言った、子供用のマスク(しかも大量w)

あと、ひなたの上履き入れ(上履きと言うより装具用の靴なので大きい・・・)

そして、頭の保護帽子

  

アボネットセーフティインナー(56〜58)

これはこの間 ネットで買ったものなんだけど、

普段使っている帽子の内側に取り付けて インナーとしてかぶれるソフトなヘルメットのようなものです。

でも幼稚園の帽子とかにサイズが合わなくってsweat01

ちょっと改造させていただいて、ひなた専用サイズにしてみようかと。

さんざん解体しておいて 出来なかったらどうしよう(笑)

そしたら完成画像アップしないので、しばらくたってもアップないときは

何も聞かないで そっとして置いてください((w´ω`w))

hospital

主治医やリハビリの先生から、この保護帽子のようなものやヘルメットの着用が必要とか 言われたわけではないし、足の装具さえしていれば 普通に皆と同じように過ごして良いひなた。

でも 友達とぶつかると転びやすいし バランスとりにくいので

ずっと ひなたを幼稚園の2階の教室まで 送り迎えしてますrun

朝と帰りの混む時間を避けて送り迎えしているので、居られる時間もあっという間。

でも少しまた足もしっかりしてきたので 朝だけは普通の時間に登園するようになりましたheart01

お弁当が終わると お友達は皆 外へパーっと出て外遊びが始まるので、

ひなはお弁当が終わったあと 皆と外へ出ることなく あたしが迎えに行って帰るようにしてきました。

でも少しずつ その流れにも無理しない程度に慣れていってほしいので

今回、保護帽子を思いつきました!

外遊びの時には 紅白帽のようなものをかぶるので(クラスで色が違って ひなは水色

その皆と一緒の帽子をかぶることが出来て、なおかつ頭を保護できれば心配も減るかなぁっておもってconfident

今までは、皆がひなた中心に ひなたに気をつけてもらって たくさんの周りのお友達や先生やお母さんたちに助けてきてもらいました。

もちろんこれからも甘えちゃうつもりだけどhappy02

これからは、助けてもらう + 自分でも自分の体を助ける。

これを目標にしようと思ってます!

お友達が暴れて遊んでいたら 当たらないようにひなたがちょっと離れるとか

周りに気をつけてもらうだけじゃなくて、自分でも気をつけていこうって 声かけてます。

来年春から、ひなたは普通の小学校に通おうとしてます。cherryblossom

歩けなくなった頃に ふと

「この体で、ひなは普通の小学校に行ける?」

って聞かれたのを思い出しました。

その時はひなの体がどうなっていくか予想もつかなかったけど 不安ながらも

行けるよって答えたけど、その通りに進んで行けると思いますshine

無理しない程度に 出来るところはどんどん自立して行ければいいなheart02

毎週上履きを洗っているんだけど 足悪くなってから全然汚れることなくって。

でも先週末、年長さんになって初めて上履きが汚れてて(病気する前は もちろんもっと汚れてたけどねw)

いっぱい動いて遊べたのかなぁ~って嬉しくなりました!

先週末は 年長さんになって 初めてのお当番をやらせてもらったみたいで

インタビューがあったり いろいろ出来て嬉しかったんだってnote

2階の教室から 一階端の職員室まで男の子のお当番さんと2人で 牛乳を取りに行ったみたい。

普通なら当番2人で 1人2本ずつ持つんだけど、ひなは足悪いので ひなは1本だけ。

男の子が3本持ってくれたんだってhappy01

途中ふざけて走ってヒナを置いていきながらも、途中途中ひなのペースに

あわせて、

待っててくれたK君ありがとう(笑)

牛乳一本 すごく嬉しかったみたいですheart02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

ピアノの発表会の曲

長女のピアノの発表会の曲が早くも決まりましたnote

発表会じたいは12月なんだけど早めに用意していただきました~shine

個人の先生に習ってるので、今はホームパーティー感覚で、先生のおうちでの発表会になりますhouse

それがこの曲。

Dsc04195

なにげに

去年よりもちょっと楽譜的にも進歩しているheart02

入院で数ヶ月休んだけど、今また通い始めてます(*^-^*)

で、

楽譜が紙一枚でペラペラなので、楽譜をファイルに入れてあげようと、

昔あたしが

ピアノ教室に通っていたころに使っていたファイルを探し当てました(A;´・ω・)アセアセ

中を開くと~

懐かしいsign03

Dsc04196

えっと・・・・。

(。・w・。 )

Dsc04188_2

チェックされすぎ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

病院食☆十五夜うさぎプレート

これは入院中の病院で出た、十五夜のうさぎプレートです hospitalshine

Dsc04049_2

さすが子供の病院sign03

このほかに 

カジキのみそ焼き、

スープ、

煮物、

フルーツapple

などが出ました(≧∇≦)

Dsc04052

それはもう大喜びですheart02

(画像ぶれてるけど大喜びですw)

カテーテル検査の日は、朝から断食で、夕飯だけやっと食べられたので

その日を思うと この日の十五夜プレートは喜び倍増shine 

昔々、あたしも病院食を作るお仕事を少しだけしていたけれど、

こんなにキャラ作ったり、のりも細かいものだし、型抜きなんて考えられないーー

∑(=゚ω゚=;)

型抜き作業とはいえ、時間と勝負で大量に作らなければならない病院食で

この作業。

衛生面もうるさくて作り置きも出来ないし、

抜き取ったあまったハムとか使いまわせないものはどうするんだろうとか・・・・。

このプレートを見た瞬間、かわい~heart04とともに、

どうやって作ったの?w

っていろんな驚きが生まれましたhappy02

しかもね?

カードまでついてましたclip

Dsc04051 見えるかな?

Dsc04050

ひなはカテーテル検査後に、しばらく足に板をくっつけて縛ってあって

動けなかったので(トイレもいけないからオムツになりますcoldsweats01

点滴もあるし、ずっと動けずにベットで時間を過ごしている子は

特にこういう些細なことが 本人も家族もとってもうれしいlovely

ついでに

Dsc04044 

カーテンも可愛いし

Dsc04047

私服だからとっても気楽shine

転院前は、入院と同時に その病院の甚平を着るので

初めての入院だったこともあって ちょっと気が病んでしまう気がしてcoldsweats01

でも入院とはそういうものだと思っていたので

この病院に転院してきてから

私服でいることがとても画期的でした。

子供もみんなリラックスしているし、プレイルームでも皆生き生きしていますrun

何より

久しぶりに会った看護士さんたちは ひなたが歩く姿を初めて見たので

とーーっても驚いていて 手をたたいて皆喜んでくれていましたheart02

検査への不安が一気にほぐれた

最高のお出迎えでしたnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

退院&検査結果

||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю  ただいまsign01shine

ひなたの一週間の検査入院が無事終わりました!

病室の付き添いのベット、経験がある方は分かるかと思いますが、体の幅位しかないし硬いし・・・担架みたいですよね(。_。)

贅沢言ってられないんだけどsweat01

さて、 

あたしの首と腰が痛いままご報告です。

手術から三ヵ月後の経過を見る今回の検査、

結果は良好でしたsign03

やったーーーーshine

とりあえず病気は進行していませんでした!

そして

手術前は、細くて流れの悪かった血管も 太く元気に、数も増えていました。

手術をしてもらったところから、新しい元気な血管が作られていましたsign01

すごいすごい~~~~(*≧m≦*)shine

病気をしてから、

主治医に 何回も別室に呼ばれては 

手術の説明や病状や、危険性や・・・いろいろ大変な話をされて 

胃が痛くなりながらも 何とか乗り越えてきたけれど、

初めて主治医から良い言葉をかけてもらって、初めて良い結果が見られましたcoldsweats01

たくさん応援&心配していただいてありがとうございましたheart01

これからも年に一度の定期健診をかかさず、

病気とうまくつきああっていきたいと思いますconfidentshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

入院再び☆

ひなが 9月8日(月曜日) から一週間、検査入院になりましたsign01

術後三ヶ月位たってからの経過などを見たりするもので、前々から決まっていた検査なので 今回は準備バッチリ。

不安もバッチリですw

検査といってもMRIやカテーテル検査や、毎日一週間分たくさんの検査します。

そりゃそうだよね、入院必要な位だもんcoldsweats02

カテーテル検査はカテーテルという管を足の付け根から入れて、心臓をぐるりと回って脳まで到達させて、脳の様子をみるものです。

最初聞いたときは 

固まってしまいましたsweat02

もちろん全身麻酔で、手術室での三時間位の検査になります。

全身麻酔だから、自分で呼吸できなくなっちゃうんですよdash

口をあけて固定され、喉のほうまで呼吸させる管入れます。

それが長時間入るので、術後は声かれてたりします。

ひなは翌日までちょっと痛がってたかな。

麻酔をかけて手術室に入るのは、これで3回目になります。

そんな感じで、全身麻酔なので、医師の説明と もしもの場合の危険性、説明を聞いたうえで同意書を書かされます。

さすがに最初は、説明聞いてるだけでも具合が悪くなりそうだったけどshock

たんたんと説明をされて、危険性を言われて、

「それでも受けますか?」

と言われたら、お願いするしかないsweat01

サインしないわけにはいかないしもんね。

もちろんそれが医者の仕事で、

危険性を言うのも完全に説明するのも 立場上そうなるものだと思います。

って 分かってるのに~~~~~~~~~~Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)sweat02 

先生は私たち素人相手でも 細かく絵を描きながら、全てを説明してくれるので

 確かに説明はショックだけど、何も知らないときよりは 気持ちは前向きになれます。

だから本当にありがたいですconfident

担当医には毎回、我が子の命を預けます!shine

そしてあとは、家族の待合室で数時間祈るだけ。

そういえばパパが言ってた。

『待ってる間、オレにも全身麻酔かけて欲しい』

ってw

もちろんひな本人が一番辛いし頑張ってるけど、

家族もあの待ち時間中の 押しつぶされそうな雰囲気は 本当に例えようがないもんね☆

その時は、一緒の気持ち過ぎてちょっと笑えました。

あ~長文になっちゃったΣ('-'ノ)ノ

『検査いってきま~す』だけ書こうと思ったのにcoldsweats01

不安バレバレなところで おしまいheart01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

サンリオピューロランド

日曜日 サンリオいってきましたrvcardash

天気予報は雨だったけど、屋内だから雨でもOKだもんねgood

到着したときに、

『そういえば前に来たときはヒナの誕生日月だったから、スタンプラリーカードとか貰ったよね~』

なんて話題に。

flair

えみか誕生日月じゃんshine

到着してから思い立って、カード貰いました☆

これを首からさげてると、スタッフに会ったときに『おめでと~♪』ってシールもらえるのですsign01

Dsc03973_2

上のリボンバッジは別物で、それだけで付けられますheart02

お誕生日カードとかバッジは お誕生日月の子は無料でもらえて、行くたびにデザイン変わってます☆

(って2回しか言ったことないけど(笑))

Dsc03949_2

パパとママは この紙コップでお茶しました(〃 ̄ー ̄〃)

ヒゲ坊主のパパさんが・・・ ミスマッチング(爆)

下のカップ入りデザートは姉妹用です。

撮影前にトッピング食べちゃってコレだけcoldsweats01

Dsc03947

袋くれるので、そのままお持ち帰りOKですgood

↓の画像は・・・

こんがり焼きの、牛乳クリームとキャラメル、チョコ味を購入present

Dsc03977

ちょっとつぶれちゃった(笑)

↓キティ~ちゃんの部屋です

Dsc03963

Dsc03962

Dsc03964_2

人が写らないように撮ったけど、かえって寂しい映像にΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

帰りはスコールのような大雨とともに 帰宅しましたheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)