« バナナパウンドケーキ | トップページ | 雪だるま弁当 »

2008年12月 1日 (月)

保護帽子~☆

ここの所忙しいですcoldsweats01

忙しいのは今に始まったことじゃないんだけど、やるべきことが山のよう~fuji

なので、ブログコメントとかエディタのお返事なども遅れるときがあるかもしれませんが

お返事は絶対するので お待ちくださいませ(*ノノ)

ずっと体調崩していたので やるべきことが溜まっちゃったと思うのですけどネcoldsweats01

今ミシンなど駆使して作っているものがありますhairsalon

この間も言った、子供用のマスク(しかも大量w)

あと、ひなたの上履き入れ(上履きと言うより装具用の靴なので大きい・・・)

そして、頭の保護帽子

  

アボネットセーフティインナー(56〜58)

これはこの間 ネットで買ったものなんだけど、

普段使っている帽子の内側に取り付けて インナーとしてかぶれるソフトなヘルメットのようなものです。

でも幼稚園の帽子とかにサイズが合わなくってsweat01

ちょっと改造させていただいて、ひなた専用サイズにしてみようかと。

さんざん解体しておいて 出来なかったらどうしよう(笑)

そしたら完成画像アップしないので、しばらくたってもアップないときは

何も聞かないで そっとして置いてください((w´ω`w))

hospital

主治医やリハビリの先生から、この保護帽子のようなものやヘルメットの着用が必要とか 言われたわけではないし、足の装具さえしていれば 普通に皆と同じように過ごして良いひなた。

でも 友達とぶつかると転びやすいし バランスとりにくいので

ずっと ひなたを幼稚園の2階の教室まで 送り迎えしてますrun

朝と帰りの混む時間を避けて送り迎えしているので、居られる時間もあっという間。

でも少しまた足もしっかりしてきたので 朝だけは普通の時間に登園するようになりましたheart01

お弁当が終わると お友達は皆 外へパーっと出て外遊びが始まるので、

ひなはお弁当が終わったあと 皆と外へ出ることなく あたしが迎えに行って帰るようにしてきました。

でも少しずつ その流れにも無理しない程度に慣れていってほしいので

今回、保護帽子を思いつきました!

外遊びの時には 紅白帽のようなものをかぶるので(クラスで色が違って ひなは水色

その皆と一緒の帽子をかぶることが出来て、なおかつ頭を保護できれば心配も減るかなぁっておもってconfident

今までは、皆がひなた中心に ひなたに気をつけてもらって たくさんの周りのお友達や先生やお母さんたちに助けてきてもらいました。

もちろんこれからも甘えちゃうつもりだけどhappy02

これからは、助けてもらう + 自分でも自分の体を助ける。

これを目標にしようと思ってます!

お友達が暴れて遊んでいたら 当たらないようにひなたがちょっと離れるとか

周りに気をつけてもらうだけじゃなくて、自分でも気をつけていこうって 声かけてます。

来年春から、ひなたは普通の小学校に通おうとしてます。cherryblossom

歩けなくなった頃に ふと

「この体で、ひなは普通の小学校に行ける?」

って聞かれたのを思い出しました。

その時はひなの体がどうなっていくか予想もつかなかったけど 不安ながらも

行けるよって答えたけど、その通りに進んで行けると思いますshine

無理しない程度に 出来るところはどんどん自立して行ければいいなheart02

毎週上履きを洗っているんだけど 足悪くなってから全然汚れることなくって。

でも先週末、年長さんになって初めて上履きが汚れてて(病気する前は もちろんもっと汚れてたけどねw)

いっぱい動いて遊べたのかなぁ~って嬉しくなりました!

先週末は 年長さんになって 初めてのお当番をやらせてもらったみたいで

インタビューがあったり いろいろ出来て嬉しかったんだってnote

2階の教室から 一階端の職員室まで男の子のお当番さんと2人で 牛乳を取りに行ったみたい。

普通なら当番2人で 1人2本ずつ持つんだけど、ひなは足悪いので ひなは1本だけ。

男の子が3本持ってくれたんだってhappy01

途中ふざけて走ってヒナを置いていきながらも、途中途中ひなのペースに

あわせて、

待っててくれたK君ありがとう(笑)

牛乳一本 すごく嬉しかったみたいですheart02

|

« バナナパウンドケーキ | トップページ | 雪だるま弁当 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何かとお疲れ様です~
でも周りと遜色なく幼稚園ライフを過ごせてるみたいで何よりですね(^∇^)
甘える勇気って何気にすごく大事だったりしますからね~それが出来ずに心が病んでしまった同僚も居たりしたんで特にそう思います!
それにしてもK君は若くしてジェントルメンですなぁ(ノ´∀`*)

投稿: カシミヤ | 2008年12月 1日 (月) 15時38分

こんにちはnotes

体調大丈夫ですか?

ひなChan確実に成長してるねぇ〜happy01scissors
保護帽があれば、やれるコトもう少し増えそうだよねwink

投稿: 理恵 | 2008年12月 1日 (月) 15時49分

ひなたちゃん~すごい~あれから・・・色々不安だったと思いますが、普通の小学校行けるなんて!!ホント良かったですね♪言った言葉・・・現実になるって感動☆

投稿: ranran | 2008年12月 1日 (月) 18時29分

うんうん。とってもいいアイディア♪
みくみさんの考え方や姿勢がとってもステキで大好きです。
ひなちゃんも、変に遠慮することなく、またどっぷり甘える
でもなく、本当にステキに成長しているんだな~って
ほんわかした気持ちになりますよ。
みくみさん、体調崩すとかえって大変だから無理しないようにね♪

投稿: ガチャピン | 2008年12月 2日 (火) 11時17分

カシミヤさんtulip

本当に自然に周りに溶け込んでいて、素敵な幼稚園ライフですheart02
毎日あたしも ひなのクラスに行き、友達に会っていろいろ触れ合って、ひなのことを分かりやすく話したりお願いしたりしてるから、あたしも友達の一員みたいになってて・・・帰るのが毎日名残惜しいのですよ~(ノд・。)皆かわゆい!
K君、6歳にして素敵でしょ?w

投稿: みくみ | 2008年12月 2日 (火) 20時00分

理恵さんtulip

おひさしぶり~heart01
覗いてくれてありがとうshine
感謝感激ですshine
親として、いろいろ考案してやったりみたりしても 空振ることもあるけど、じゃぁ次はどう改善していこうか~!って 前向きに家族で楽しんでるよhappy01

保護帽もうまく使えればいいなぁっlovely

投稿: みくみ | 2008年12月 2日 (火) 20時08分

風邪治ったんだね('-^*)/
久しぶりに遊びに来たらKクン‥うちの息子かな(≧▽≦)ゞ
金曜にひなっちとお当番だったって言ってたよ!でも牛乳の話は知らなかった( ̄□ ̄;)!!

あと、お弁当用シートを見っけた☆さっそくピカチュウを作ってあげたんだけど不評でした 笑
明日は欲張らないで星とか簡単な物にしとこうかな(・ω・`)。оО

投稿: napo | 2008年12月 2日 (火) 21時13分

ranranさんtulip

おかげ様で、日々楽しく気張りすぎないで前向きに頑張れてるよ~shine

何かが出来ると次も次も・・・って焦っちゃう所があるもの正直なところだけど、一息ついて口に出さないようにして、のんびりマイペースで頑張りますよっhappy02

投稿: みくみ | 2008年12月 2日 (火) 22時17分

ガチャピンさんtulip

好きだなんて (*´ェ`*)ポッ・・・spa
(↑そこだけ抜粋)

てゆか、言われている矢先にまた風邪ひきましたwink
もうモロすぎねcoldsweats01
でも長引かせると危険だと身にしみたので、一気に治します!
ヒナはおかげ様で、大勢の中の一人である自分のペースがつかめてきて、外に行くときは皆が出て行った最後に靴を履いたり、色々工夫してるんだって。
自分で考えて動いて、小さな進歩にも日々感動shine

投稿: みくみ | 2008年12月 2日 (火) 22時49分

napoさんtulip

ピンポーンsign01
はいK君ママこんばんはw
ほんと男らしいよ~頼もしいup

給食に入ってた小松菜のおひたしを
食べれなくて長時間いじくり回してたって、ぜんぜん素敵よheart01
ピカチュウ作ったんだsign02
ちぃぃ!見そこねた~~~~(;´Д⊂
でも、給食の時より お弁当だとやっぱりK君食べるの早いと思うよnotesあたしが見た限り。
やっぱり嬉しいんだね~happy02

投稿: みくみ | 2008年12月 2日 (火) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532405/25804230

この記事へのトラックバック一覧です: 保護帽子~☆:

« バナナパウンドケーキ | トップページ | 雪だるま弁当 »