« クリスマスのグラタン弁当 | トップページ | クック膳 »

2008年12月18日 (木)

トナカイ弁当

今年、最後のお弁当ですnote

前の日からいろいろしたくして、頑張って小細工を細かく入れるつもりだったけど・・・・。

すぐ寝ちゃった上、更に冬の朝は やっぱり起きられない(*´σー`)

揚げも朝から煮て、朝ごはんも用意しなきゃだから、ちょっとさすがに慌しかったですcoldsweats02 

Dsc05136

*稲荷おにぎり(中身は、ホンノリ塩にぎり)

*ウインナー

*紅芋の大学芋

*シュウマイ

*たっぷり青海苔のジャガコーンバター

*お花かまぼこ

*お花卵焼き(真ん中はんぺん)

riceball

riceball

riceball

卵焼きは、はんぺんを芯にして丸く普通に卵焼きを作り、

熱いうちに、凹ませたい所を箸などで位置決め。

そのままラップとかで、箸も一緒にキツめに巻いて、冷めるまでそのままにしておきましたchick

箸がズレそうな場合、ゴムなどでちょっと固定しても良いかもですhappy01

文章ではどうも分かりにくいかもしれませぬがshock

作り途中の画像撮り忘れました(*ノノ)

というより、

凄く雑に巻いたので、そのまんま出来上がりが雑になっちゃったsweat01

Dsc05131

お弁当に詰める前の画像をせめて(笑)

今度は丁寧にやるね (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

|

« クリスマスのグラタン弁当 | トップページ | クック膳 »

子供お弁当☆キャラ弁」カテゴリの記事

コメント

このお花の卵焼き可愛いlovely

来年絶対作りますheart04

お稲荷さんのトナカイさん美味しそうgood

投稿: ranran | 2008年12月18日 (木) 17時55分

今日はお疲れでした~happy01
お花玉子焼きさっそく作りたいんだけど、はんぺんって丸く筒状にするのsign02
何だか出来そうな気がしてきたlovely

とりあえず練習してみま~すscissorsscissorsscissors

投稿: napo | 2008年12月18日 (木) 20時48分

お稲荷でトナカイとは手が込んでますね!
お花玉子焼きもだいぶ手間隙かけらっしゃる感じで...十分丁寧に出来上がってる気がしますが^^;
今年1年お弁当作りお疲れ様でした^^

投稿: アルパカ。 | 2008年12月18日 (木) 21時45分

朝から揚げを煮たの~?そりゃ大変だ~。
私なら即、市販の味付けを使うな。ふっふ( ´艸`)
お花の形になる卵焼きcute~♪

投稿: ガチャピン | 2008年12月18日 (木) 23時26分

ranさんtulip

いびつな見本になっちゃったけど 来年作ってもらえるなんてうれし~lovely
でもこの要領でやれば、何かいろいろ他にも作れるかな?happy01
今のところ何にも思い浮かばないんだけど(笑)

投稿: みくみ | 2008年12月19日 (金) 11時00分

napoさんtulip

おつかれさま~note
はんぺんだけど、あたしも最初は丸く筒状に・・・って思ったけど、
ちょっと厚めの面取り位の感覚で、写真のようになったよflair
だからちゃんと筒じゃなくても、角を取って滑らかにするくらいで大丈夫そうだねshine
問題は、卵のほうの形取りかもねhappy02good

あ、ちなみにはんぺんは滑りそうだと思って、少し筋を入れといたんだけど、意味あったのかな・・・。
やらなくても良いかも?w
一応参考までに( ´艸`)

投稿: みくみ | 2008年12月19日 (金) 11時09分

アルパカ。さんtulip

保温機だから、酢飯じゃなくて塩にぎりにしちゃいましたnote
でも本当にやっと、今年のお弁当が終わりました~note
でもネタなくなっちゃうから、アルパカさん見習って日々の更新頑張りますw

投稿: みくみ | 2008年12月19日 (金) 11時15分

ガチャピンさんtulip

お花・・・っぽい卵焼き褒めていただき光栄lovely
揚げは前の夜に急に思いついたから、市販買ってなくてdown
やっぱり市販は楽だよね!
あったら絶対、迷わずそっち使いますw

投稿: みくみ | 2008年12月19日 (金) 11時17分

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)
トナカイかわいいね~♪
卵焼きもかわいい~♪
今度真似っこさせてね~。

投稿: akko | 2008年12月19日 (金) 13時28分

おあげさんを朝から作るなんて、すごい~。
お弁当用なら、私なら市販のいなり寿司用のおあげさんを使用します。( ̄ー ̄)ニヤリ
はんぺんを芯にしたお花のたまごやき、とってもかわいいです~。これはぜひチャレンジして作ってみます!

投稿: みきぷり | 2008年12月19日 (金) 13時37分

お弁当作りおつかれさまhappy01
いつも手が込んでいて可愛いお弁当に感動してますshine
私は今年もう1回お弁当を作ってもらいますriceball
センターも今年は後2回になっちゃたdespair
センター休み中は退屈weep
みくみChanと同じくネタ探しに苦労しそ〜coldsweats01

投稿: りえ | 2008年12月19日 (金) 14時08分

コメントありがとうございました☆
お稲荷さんでトナカイだなんてナイスアイディアですねー!
しかも可愛いですheart02
お花卵焼きも可愛い!
時間に余裕があったら、作ってみたいなー。
その時は参考にさせてもらいますね♪
また遊びにきまーす☆

投稿: ☆みり☆ | 2008年12月19日 (金) 15時43分

akkoさんtulip

まねっこぜひぜひ~heart02
あまりいい見本じゃないけどw
でも旦那さんは、トナカイに見えなかった様子happy02
言わなきゃ分からないという・・・(笑)
またリベンジしま~すshine

投稿: みくみ | 2008年12月20日 (土) 09時23分

みきぷりさんtulip

やっぱり市販は美味しいよねshine
あたしも市販好きw
何が好きって、そりゃ楽さがlovely

卵挑戦してくれるなんてうれしいです~heart02
光栄ですnote

投稿: みくみ | 2008年12月20日 (土) 09時26分

こんにちは(^.^)
こちらには初めてコメントさせていただきます。

ほんと今年1年、お弁当づくりお疲れ様ですconfident
もうほんと尊敬ですっ!
私なんてここ1年で何回作れただろう…って感じです。
お花の卵焼きはぜひ1度作ってみようと思います(゚▽゚*)
卵焼きなら私でも作れるのでちょっとだけステップアップしてみます!!

投稿: yocchi | 2008年12月20日 (土) 09時55分

りえさんtulip

りえちゃんいつもありがと~happy02
センターいつも楽しそうだもんねhappy01
いつも笑いまくりだと聞いたから、一度その会話に参加してみたいw

お弁当って幾つになっても嬉しい物だもんねshine

投稿: みくみ | 2008年12月20日 (土) 12時19分

☆みり☆さんtulip

こちらこそ~早速ご訪問ありがとでしたhappy01
どうしても鼻を大きくしたかったトナカイさん。
いざ出来上がってみたら、大きいのもかえって可愛くなかったかもと思ったけど・・・
褒めていただいちゃってうれしかったです~~~lovely
ありがとうshine励みになりますheart01

また、みりさんのカワユイお弁当も覗かせてくださいねwinknote

投稿: みくみ | 2008年12月21日 (日) 00時04分

yocchiさんtulip

こっちのほうにもコメいただけるとは~~~sign01shine
もうめちゃんこ嬉しいですlovely
ありがとうshine
あたしもやる気ないときはぜ~んぜんでcoldsweats01

パパのなんて最近作ってないから、たまには作ろうかな(A;´・ω・)アセアセ

卵焼き挑戦してくれるなんて本当に光栄!
嬉しい~lovely

投稿: みくみ | 2008年12月21日 (日) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532405/26287890

この記事へのトラックバック一覧です: トナカイ弁当:

« クリスマスのグラタン弁当 | トップページ | クック膳 »