« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

clover今日から伊豆clover

東京脱出して、伊豆に来ていま〜すwinkshine 

初のmobilephoneからのブログ更新upしばらく実家で過ごす予定です(≧ω≦)

とりあえず本日は報告ということでwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

手作り子供用マスク

前に言っていた、子供用マスクを今更ながらアップしてみますcoldsweats01

まずは 色違いイチゴと、ピンクチェックですnote

Dsc05193

そして、ゾウさんの色違いと クマさんバージョンもnote

Dsc05206

うちは鼻炎一家なので、マスクよく使うのです。

なので多めに作ろうかなぁ~って思ったらね、作りすぎたみたい・・・・。

みたい、っていうか

本当に作りすぎた∑(゚∇゚|||)

Dsc05227_2_2

しかも、マジックだらけの汚い手でイジられている始末shock

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてflair

クリスマスとか終わったけど、多忙により本当に ご馳走的な料理が作れなかったので

アップなしですcoldsweats01

笑花(えみか)の風邪と、パパへの感染と、ピアノの発表会と重なってましてsweat01

それと 物件巡りも最近ずっとしていて、

先週やっと良い所を見つけたので、 急遽 来月引越し決まりましたsign01

って言っても近所だから環境は変わらないのnote

ただやっぱり・・・めっちゃ忙しい~~~~~~~~~~ヾ(*゚A`)ノdash

何かと更新が難しくなっちゃったけど、早く多忙な時期を乗り越えて ホッと一息つきたいとこですjapaneseteashine

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

クック膳

もう二年近くたつかな?クック膳買いましたhappy01

ネットでクチコミが良かった人気の『クック膳』が、どうしても欲しくって。

     これ↓

クック膳 クック膳

販売元:アンジェ(インテリア雑貨)
楽天市場で詳細を確認する

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

パパに買ってもらいましたnote

Dsc05065

どこが人気かというと、調理時間の短縮が一番の魅力heart01

そしてコンパクトさと、デザインもおしゃれshine

大抵いつもこういうの買って、お蔵入りすることもあるんだけど、これだけは時々使ってますheart01

今日は鶏の照り焼きをクック膳でやってみました。

鶏肉入れて、付属レシピを参考に調味料インflair

Dsc05072

材料をそのままどんどん入れていって、蓋してレンジでチンしたら出来上がりなので、

本当に子供でも出来ちゃうhappy01

今回作った、鶏の照り焼きについては、蓋して7分で出来上がりなのですsign03

最初、

大丈夫なのかなぁ・・と火の通りとか味とか心配したけど、ぜ~んぜんOKでびっくりしましたcoldsweats02

7分チンしたものがこれnote

     

Dsc05076

もちろんこのままでも味は付いているけど、もっと染み込ませたい場合はそのまま冷めるまで放置しておくと 冷めている間にじっくり染み込んでくれますshine

我が家は、このタレを小鍋などに移して片栗でとろみをつけていただくことが多いですnote

そうすれば放置しなくても味が絡むので、そのまま丼物にもしちゃいますdelicious

とろ~りタレ付きですheart02

Dsc05081

Dsc05077

7分には見えないよねwink

ごちそうさまでしたo(*^▽^*)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

トナカイ弁当

今年、最後のお弁当ですnote

前の日からいろいろしたくして、頑張って小細工を細かく入れるつもりだったけど・・・・。

すぐ寝ちゃった上、更に冬の朝は やっぱり起きられない(*´σー`)

揚げも朝から煮て、朝ごはんも用意しなきゃだから、ちょっとさすがに慌しかったですcoldsweats02 

Dsc05136

*稲荷おにぎり(中身は、ホンノリ塩にぎり)

*ウインナー

*紅芋の大学芋

*シュウマイ

*たっぷり青海苔のジャガコーンバター

*お花かまぼこ

*お花卵焼き(真ん中はんぺん)

riceball

riceball

riceball

卵焼きは、はんぺんを芯にして丸く普通に卵焼きを作り、

熱いうちに、凹ませたい所を箸などで位置決め。

そのままラップとかで、箸も一緒にキツめに巻いて、冷めるまでそのままにしておきましたchick

箸がズレそうな場合、ゴムなどでちょっと固定しても良いかもですhappy01

文章ではどうも分かりにくいかもしれませぬがshock

作り途中の画像撮り忘れました(*ノノ)

というより、

凄く雑に巻いたので、そのまんま出来上がりが雑になっちゃったsweat01

Dsc05131

お弁当に詰める前の画像をせめて(笑)

今度は丁寧にやるね (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

クリスマスのグラタン弁当

今日と明日で、今年のお弁当はおしまいになりますdeliciousriceball

・・・・・って、

昨日気づきました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

先月、可愛いくて衝動買いしちゃった愛しのスケジュール帳を久しぶりに見たら、

お弁当がラスト2回だって書いてあったmemopencil

ぜんぜんスケジュール帳使いこなせてないですheart02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

今日のお弁当は、ご飯系な予定だったけど、あまりにも何も予定していなかったので、何を思ったかグラタンを急遽作りましたcoldsweats01

ホワイトソースはレンジで作って時々混ぜるだけですぐ出来ちゃうので、なにげにすぐ出来ちゃったグラタンshine

時間が切羽詰っているほうが、急いで作るので 作業が早くなるあたしです。

時間に余裕もって起きた時の方が 完成時間ギリギリになるかもsweat01

Dsc05106

*野菜とツナのグラタン

*ツリーブロッコリー (飾り :あられ)

*薄焼き卵巻きから揚げ(ヒイラギ:ベビースピナッチ・カニカマ)

*かぼちゃのベーコンまき

*ウインナー長靴(ひな曰くブーツ)

主食が普通にグラタンなので(小細工する時間までは無かったようです)

おかずはクリスマスっぽくxmas

riceball

riceball

riceball

ツリーのあられは、ポケモン茶漬けのあられを 地味に取り出しまして・・・付けましたcoldsweats01

でも子供のお茶漬けって 可愛いあられ入ってるので使ってみたかったのhappy02

薄焼き卵のベビースピナッチはホウレン草の幼葉bud

サラダとかで生で食べれるから、調理も簡単だし、何気にお弁当に向いてると思うshine

薄焼き作成中、ちょっと半熟が乾きつつある所に

丸く切り抜いたカニカマと一緒に置いて、火を止めて蓋をして余熱で蒸し焼きみたいな感じに。

Dsc05118

そうすれば、ピッタリしっとり、くっついてますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

餅プク弁当

先週、幼稚園の餅つきがありましたnote

クリスマス弁当にしようとしたんだけど、簡単だしお餅風に(笑)

いろいろ出かけることが多くて更新が遅れてちゃったsweat01

さらに、お姉ちゃん弁当写すの忘れちゃって、結局同じようなものをもう一個作って 妹弁当に( ̄◆ ̄;)

Dsc05091

*塩にぎり(梅入り)

*から揚げ 

*ブロッコリーのチーズ焼き

*ウインナー

*水玉大学芋

*薄玉子焼き

*ミニ照り焼きチキン

Dsc05101

ムリヤリ詰めた感が溢れ出てます・・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

入院中の帽子プレゼント♪

今日はAM 11時~ 脳神経外科の予約を入れてあるので幼稚園はお休みしました。

練馬の自宅から世田谷の病院まで 車で大体一時間くらいかなrvcar

混んでると一時間以上shock

ひなが入院&手術をした病院です。リハビリも今は2週間に一回、この病院に通ってますheart02

今日は いつも飲んでいる薬を処方して貰うのが一番の目的。

あとは、主治医である先生に 来年度、ひなは小学校に入るから色々聞きに・・・。

結果、

小学校も何の問題もなく普通に過ごして良いって!制限も何もないみたいheart02

普通に過ごせることがどれだけ幸せかshine

さて。

脳外の診察が終わったのが一時半

お腹すいた~~~と思ったら、2時ちょい前に神経科のほうに行ってくださいって

\(;゚∇゚)/  ご、ご飯いつ食べれば・・・sweat01

子供たちには可哀想だけど、軽く昼を食べて休む間もなく神経科へ。

とりあえず診察と、お薬処方してもらいましたhospital

全部終わって、家に着いたのが4時半。house

本当に一日がかり~sign01 でも経過良好だし、生活に何も制限ないし本当によかったhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:.

今日は、入院中にママ友に編んでいただいた帽子をご紹介heart02

画像はまだ入院していた頃のもの。

脳の手術のために一部髪を剃って坊主になるし、手術跡もしばらく丸見えになるので、

ひなたの入院中にママ友が帽子編んでくれましたheart02

Nec_0128_4 Nec_0129_3

テレビでシビアなシーンやってるため、顔もシビアに・・・・(笑)

てゆか、可愛い上にピッタリすぎlovely

以上の2つは、K君ママMちゃんより頂きましたpresent

どうもありがとう!

もう2つ、

Nec_0130_5 Nec_0136_2

これはAちゃんのママ、Hちゃんが編んでくれたもの☆

全身画像は、退院できたけど、まだフラフラなので幼稚園に行けず、幼稚園復帰に向けて自宅周辺を歩いたりしてリハビリしている様子run

どれも可愛いでしょsign02lovely

可愛いのもそうなんだけど、これで何より励まされましたconfident

一生の宝物なので、ひなたが嫁に行くときも持って行かせます(笑)

本当にありがと~~~~でした~~~sign03happy02

この帽子をかぶっている写真たち、中身はもう髪が剃られてるの。

主治医の先生が、女の子だからって前髪とか後ろとか、帽子かぶれば分からないように、うまくやってくれたのねhairsalon

その心遣いにも感謝です!

おかげさまで、ひなたの傷は最小限。今日も元気です~(*゚ー゚*)heart02

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

ココット皿でチーズケーキ

焼きすぎてるのは内緒wink

Dsc05060

もっとシットリな予定が・・・・・・・、

cake

なんか香ばしいんですけど(爆)

新しいレシピを 一から作り出すのって難しいねsweat02

もともと目分量女のあたしが、レシピを作ろうとしているあたりが もう無謀なんだけどw

料理研究科の人とか 心底尊敬しちゃいます((w´ω`w))

何もないところから 分量とか材料考えるんだもんねdash

その才能あやかりたいshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

洋風チャーハン

シチューのパウダータイプのルウを使って、チャーハン風にしましたrestaurantDsc04969

味付けは、ルウが基本ベースなので絶対失敗しないというw

これだけだと味がぼやけるので 塩コショウしましたflair

今更ながら 12月6日は幼稚園のお楽しみ会がありましたxmas

みんな一生懸命でかわいかった~~~~lovelyheart02

ひなたのクラスは 4グループに分かれて

それぞれ違う曲で、お遊戯を見せてくれましたheart02

ひなが出たのはクリスマスメドレ~!女の子7人でサンタの衣装で踊りましたshine

後日画像アップできたらしたいと思いますshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

雪だるま弁当

あ・・・・・・・・。

鼻付け忘れた (ノ∀`) アチャーup

Dsc05011

*おにぎり(梅、昆布)

*薄卵焼き

*シュウマイ

*枝豆ピック

*ポテトグラタン

*ウインナー

*ハート大学芋

riceball

riceball

riceball

雪だるまって手抜きでききるから良いよねlovely

今日はPCの調子が悪いっぽいので、簡単に~おしまいですcoldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

保護帽子~☆

ここの所忙しいですcoldsweats01

忙しいのは今に始まったことじゃないんだけど、やるべきことが山のよう~fuji

なので、ブログコメントとかエディタのお返事なども遅れるときがあるかもしれませんが

お返事は絶対するので お待ちくださいませ(*ノノ)

ずっと体調崩していたので やるべきことが溜まっちゃったと思うのですけどネcoldsweats01

今ミシンなど駆使して作っているものがありますhairsalon

この間も言った、子供用のマスク(しかも大量w)

あと、ひなたの上履き入れ(上履きと言うより装具用の靴なので大きい・・・)

そして、頭の保護帽子

  

アボネットセーフティインナー(56〜58)

これはこの間 ネットで買ったものなんだけど、

普段使っている帽子の内側に取り付けて インナーとしてかぶれるソフトなヘルメットのようなものです。

でも幼稚園の帽子とかにサイズが合わなくってsweat01

ちょっと改造させていただいて、ひなた専用サイズにしてみようかと。

さんざん解体しておいて 出来なかったらどうしよう(笑)

そしたら完成画像アップしないので、しばらくたってもアップないときは

何も聞かないで そっとして置いてください((w´ω`w))

hospital

主治医やリハビリの先生から、この保護帽子のようなものやヘルメットの着用が必要とか 言われたわけではないし、足の装具さえしていれば 普通に皆と同じように過ごして良いひなた。

でも 友達とぶつかると転びやすいし バランスとりにくいので

ずっと ひなたを幼稚園の2階の教室まで 送り迎えしてますrun

朝と帰りの混む時間を避けて送り迎えしているので、居られる時間もあっという間。

でも少しまた足もしっかりしてきたので 朝だけは普通の時間に登園するようになりましたheart01

お弁当が終わると お友達は皆 外へパーっと出て外遊びが始まるので、

ひなはお弁当が終わったあと 皆と外へ出ることなく あたしが迎えに行って帰るようにしてきました。

でも少しずつ その流れにも無理しない程度に慣れていってほしいので

今回、保護帽子を思いつきました!

外遊びの時には 紅白帽のようなものをかぶるので(クラスで色が違って ひなは水色

その皆と一緒の帽子をかぶることが出来て、なおかつ頭を保護できれば心配も減るかなぁっておもってconfident

今までは、皆がひなた中心に ひなたに気をつけてもらって たくさんの周りのお友達や先生やお母さんたちに助けてきてもらいました。

もちろんこれからも甘えちゃうつもりだけどhappy02

これからは、助けてもらう + 自分でも自分の体を助ける。

これを目標にしようと思ってます!

お友達が暴れて遊んでいたら 当たらないようにひなたがちょっと離れるとか

周りに気をつけてもらうだけじゃなくて、自分でも気をつけていこうって 声かけてます。

来年春から、ひなたは普通の小学校に通おうとしてます。cherryblossom

歩けなくなった頃に ふと

「この体で、ひなは普通の小学校に行ける?」

って聞かれたのを思い出しました。

その時はひなの体がどうなっていくか予想もつかなかったけど 不安ながらも

行けるよって答えたけど、その通りに進んで行けると思いますshine

無理しない程度に 出来るところはどんどん自立して行ければいいなheart02

毎週上履きを洗っているんだけど 足悪くなってから全然汚れることなくって。

でも先週末、年長さんになって初めて上履きが汚れてて(病気する前は もちろんもっと汚れてたけどねw)

いっぱい動いて遊べたのかなぁ~って嬉しくなりました!

先週末は 年長さんになって 初めてのお当番をやらせてもらったみたいで

インタビューがあったり いろいろ出来て嬉しかったんだってnote

2階の教室から 一階端の職員室まで男の子のお当番さんと2人で 牛乳を取りに行ったみたい。

普通なら当番2人で 1人2本ずつ持つんだけど、ひなは足悪いので ひなは1本だけ。

男の子が3本持ってくれたんだってhappy01

途中ふざけて走ってヒナを置いていきながらも、途中途中ひなのペースに

あわせて、

待っててくれたK君ありがとう(笑)

牛乳一本 すごく嬉しかったみたいですheart02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »