« ハロウィン弁当☆ナイトメアのジャック | トップページ | クマさんの海苔巻き弁当 »

2008年11月 4日 (火)

風邪っぴきメニュー

まだ風邪っぽさが長引いているあたし。

もともとは子供から移ったものだと思うのです☆

お姉ちゃんが遠足の日に、下の妹えみかが急に熱が出て 39℃代を3日間ずっとキープ

!!(゚ロ゚屮)屮

咳も鼻水もなくって、とにかく熱だけ3日間ほど続いて、そこから少しずつ下がっていきましたdown

今はすっかり治ったんだけどねhappy01

風邪の時とか子供が調子悪いと、可哀想でついついつられて食欲が失われていくsweat01

これではいけないと思って、そのたびに何とか無理やり食べて看病してましたhappy02

さすがに高熱続きでヘタリ気味だった3歳の体chick

この日は おじやに 本人希望の葡萄ゼリーでしたrestaurant

Dsc04770

*野菜のおじや(人参、ネギ、生姜汁、鰹節、椎茸、ささみ出汁)

*葡萄ゼリー(100%ジュース、ゼライス)

出汁がきいているので 味覚の鈍い風邪の時でも 口に入れやすいメニューですheart02

離乳食でもOKですネ(*^-^)

riceball

riceball

riceball

風邪っぴき中の ある日の 刻みワカメうどんnoodle

(何故か撮ってあったので、何故か載せてみたw)

Dsc04791

downwardright

ついでに、久しぶりに お米炊きと一緒にお粥炊きしてみましたshine

離乳食を作っていた頃はよくやってました。

でも量を食べるようになってきたら 普通にお粥作らないと量が足りなくなってきて(笑)

見えにくいかもですけどcoldsweats01

Dsc04795_2

とりあえず一食分だけ欲しかったので 小鉢に 適当なお粥分のお米と水をセット。

Dsc04800

できたぁheart02

けど見にくい~(笑)

Dsc04802_2

そういえば離乳食作りセットとかで、ご飯と一緒にお粥も一度に出来る容器がありますよね(*'-')b

それの貧乏バージョンってことでwink

湯飲みとかでも出来ますよんjapanesetea

|

« ハロウィン弁当☆ナイトメアのジャック | トップページ | クマさんの海苔巻き弁当 »

お料理」カテゴリの記事

コメント

大変だったね~ヽ(;´Д`)ノ
今、まだ体力おちていると思うから
気をつけてね。
ここのところ寒いよね~。北海道は雪だって・・・。
はあ・・・。憂鬱な冬がくる~・・・。

投稿: ガチャピン | 2008年11月 4日 (火) 10時48分

こんにちは(o^-^o)
3日間も39度代は辛かったね~。

懐かしい~。
よくこうしてお粥作ったね~。
湯のみでやってたよ。

投稿: akko | 2008年11月 4日 (火) 13時15分

ガチャピンさんtulip

もう雪sign02Σ(`0´*)
北海道すごい・・・すごすぎる・・・sweat01

窓ガラスが2重とかって話を知人から聞いたときに ぶっ飛んだ覚えがcoldsweats01
あたし東京でも霜焼けになったりするっていうのに・・・。北海道だとどうなってるんだろう(笑)

投稿: みくみ | 2008年11月 4日 (火) 16時14分

akkoさんtulip

3日間の高熱は さすがに無口になっていきましたcoldsweats01

ご飯&お粥炊き、ホント懐かしかった~heart04
あの頃は面倒で仕方なかった 離乳食作りのような取り分けメニューも、
久しぶりにやってみるとちょっと楽しかったり(笑)lovely

投稿: みくみ | 2008年11月 4日 (火) 16時17分

むすめちゃん・・・大変でしたね・・・でも治ってよかったhappy01

このメニューに炊飯器のおじや~なんだか懐かしいかんじです~。。。

今朝は寒くて・・・お弁当作り終えたら足が冷え冷えになってて芯から冷えてしましました;;

これからの季節お弁当づくりしんどいなぁ;;coldsweats02

投稿: ranran | 2008年11月 5日 (水) 09時49分

ranさんtulip

冬のお弁当作りは本当につらいですshock
まず起きれない・・・(笑)
あたしもかなりの冷え性で、冬は寝るときも靴下履かないと、冷えすぎて眠れませ~~ん(/□≦、)

投稿: みくみ | 2008年11月 6日 (木) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532405/24993692

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪っぴきメニュー:

« ハロウィン弁当☆ナイトメアのジャック | トップページ | クマさんの海苔巻き弁当 »