« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

バナナパウンドケーキ

Dsc03891_3

熟したバナナ消費のために、我が家でよく作るお菓子のひとつですcake

焼きっぱなしでホント簡単☆

さて、

今から子供用マスク作ろうかと思うので、今日は短いけどこれにてオシマイwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

シンプル☆サンタさん弁当

毎朝起きると 暗いし寒いしで、冷え性には過酷な季節(;´▽`A``

キーボ打つ手も もう冷たいですpcsweat01

そんなわけで

お弁当作りもこの時期は毎朝 一大イベントですsign01

いろんな所で 手抜きなどしつつ 冬を乗り越えよ~という感じですrun

だから冬場のお弁当は簡単なものが多いですriceball

時間かけてられないもんね(*´ェ`*)flair  さ、寒いし・・・w

Dsc04916

*人参ライス (帽子のポンポン:白飯 /:ハム / :ウインナー /ひげ:蒲鉾)

*お花ウインナー

*かぼちゃコロッケ

*ブロッコリー

*えび入りグラタン

*蓮根きんぴら☆雪の結晶

riceball

riceball

riceball

これをもし暖かい季節に作っていたら、

サンタさんに口もあったでしょうし

雪の結晶もどきも丁寧に作っていたでしょうし

コロッケひとつ減らして おかず一品増やしていたでしょうし

・・・・いろんな事を思う出来上がり図(笑)

お弁当内容はどうであれ、こんな調子で、明日も頑張るぞup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

残りご飯で 混ぜご飯

やっと風邪治りました~sign01

いつもは一気に熱上がって、いくら休めなくても気合で治していたというのに、

本当に今回は全然治らなくって 熱も下がらなくって、症状ツライのもそうだけど 

いつになったら治るのか、風邪じゃないんじゃないかとか思って怖かったーーーshock

でもおかげさまで治りましたshine

ご心配&励まし ありがとうございました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

あ、でもエミカがまだ今 風邪の治りかけだから、再び移しあいにならないように

気が抜けないぞ~~~~っとup

chick

今日は残りご飯で、混ぜご飯つくりましたnote

Dsc04872_2

Dsc04873_2

*鶏ひき肉

*にんじん

*こんにゃく

*干し椎茸

*しめじ

*うずら卵

*絹さや

残り物オンパレードです( ´艸`)

炊き込みも好きだけど、混ぜご飯も好き~heart02

ひたすら切るのが面倒だけど、全部残り物だと冷蔵庫が片付くよねhappy02

目分量女なので 調味料の量とか詳しく書けないわけですが・・・(笑)

砂糖、酒、みりん、醤油 ですflair (アバウトすぎw)

うずら卵は煮詰めすぎないように 後のほうでちょっと色付くくらいに入れます。

一番最後に絹さやを入れて、シャッキリ感残すくらいに さっと煮絡めます。

簡単おいしい甘辛味は子供も大好きですよねheart02

さて。

風邪っぴきにより 25,26日に予定していたディズニーランドは来年に延期しちゃいました(=´Д`=)ゞ

でも、もうパパが有給を2日間取っちゃってるので、久しぶりに家族でユックリできるかもnotes

特にお出かけ予定は立ててないけど、

いつも子供たちが起きる前に朝出勤して、寝る時間または寝ているときに帰ってくるパパが家にいるので・・・

姉妹の浮かれっぷりが想像つくってものですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

バナナロールケーキ

七五三の時に 作ったものですcake

何のひねりもない、安売りバナナのロールケーキですbanana

Dsc04877

言い訳するとすれば、子供との共同作業により、いびつでございますcoldsweats01

chick

chick

chick

先週はいろいろと アップする出来事があったのですが、

あたしの風邪の長引きにより、更新できませんでした~coldsweats01

ちょうど今日で一週間、ずっと風邪気味で、いつもなら気合で乗り越えてるんだけど(やらざるを得ないし)

今回はだらだらと完治できなくて、さすがに食欲不振と気だるさまで出てきてしまって!

なんとか所々で休んでます。

今年の風邪は長引きやすいと お医者さんが言ってたけど、本当にしつこい風邪菌ですdash

ということで、少し具合が良くなるまで PCに触る時間を、

寝て休む時間に回しているので、更新&お返事&こちらからのご訪問などなど遅れると思います~(ノд・。)スミマセンsweat01

復活するその日まで、お待ちくださいませ~happy01

皆さんも気をつけてください(*^ω^*)ノ彡heart02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

大きい笑顔弁当

今日もマスクで頑張るママですshine  

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

Dsc04869

*鮭フレークご飯  (:昆布 / 顔パーツ:海苔)

*ちび焼き鳥

*大学芋

*たっぷりキャベツの卵焼き

riceball

riceball

riceball

さりげなく ダンゴ鼻も付けたんだけど、見にくいかなsweat01

これならちょっと分かるかなぁ?

         

   

Dsc04870

鼻がどうこうよりも、おかずが少ないことを子供に指摘されましたshock

カップでごまかしたのに・・・。

そういえば、12月になると幼稚園のお楽しみ会があるので 皆頑張って練習していますnote

あたしは毎日 ひなたを教室前まで送り迎えしているので、たまに運良く練習が見れちゃったりします |ー゜) shine

本当に一瞬しか見てないけど 皆頑張ってる~lovely

ちなみにひなたが踊るクリスマスメドレーxmas

サンタの格好(スカートタイプ)で、サンタ帽子で リース持って踊るみたいですheart02

家で用意するものとして、毛糸のパンツに 白いタイツに 長靴。

長靴は自分のいつも履いている物に、紙か何か貼って黒に統一するみたいですshine

毛糸パンツ&タイツは良いとして、

ひなたは病気してから 長靴履けなくなっちゃったんだ!

普通の靴が履けないので。

今の靴のサイズは 左だけ装具つけてるから+②cmの物を履いてますshoe

ましてや装具用の長靴は売ってなくって、雨でも普通の靴でやってきてます。

(雨の日であまり歩かせないので いらないかなぁってcoldsweats01

大きいサイズの長靴でも 普通のものだったら絶対に装具通らないので

本番までにどうやって対処しようかなぁって考え中です☆

もちろん強制ではないし、無理に全て皆に合わせてやらなくても良いんだけど

黒い靴下でごまかすとかして、ちょっとでも周りと同じように参加させてあげたいと思いま~すhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

ママ風邪により☆ふりかけヨロシク弁当

名づけるのも申し訳ないくらいですが(笑)

昨日からちょっと咳出てたあたしなのですが、

今朝起きたら 声がオカマちゃんになってた(*´ェ`*)heart02

純粋に風邪です。

熱もちょっとあるし、今日は手抜きさせてくださいnote

Dsc04866_2

*白飯 (オカカふりかけ)

*スコッチエッグ(ハンバーグだねにウズラをIN

*ウインナー

*パセリとキャベツのコンソメ炒め

*紅芋のシュウマイ皮揚げ

riceball

riceball

riceball

具合悪いし少しでも寝たいんだけど、妹のほうは わざと邪魔してくるし逆ギレが得意技なので、もう休めたもんじゃないcoldsweats02

最初は声も出ないし、「ちょっとだけママ休ませてね」

って優しく言うんだけど、優しいからって はしゃぎまくりrun

ママ弱ってるし、今のうちハジケようと言わんばかりrun

危ないことや あまりの暴れ具合に あたしも今度は怒って強めに

「遊んでも良いけど、危ないことしたら駄目でしょ!」

自分としてはバッチリ言ってやったつもり。

でも声がですね・・・。

声変わり途中のような状態だったので、このセリフも 声は裏返るしボイスチェンジャーみたいなことになりました。

ちょっと怒られそうで 一瞬静かになりかけてた娘も、

この一言で、

(´,_ゝ`)プッdash

ナメられ逆効果shock

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

ウサギのぬいぐるみ弁当

貧乏暇なし。

 ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

午前保育だったり、

来年春からお世話になる小学校での健康診断があったり、

家族で風邪うつしあってみたり、

ひなたの病院関係のいろんな書類を書いたり 送ったり 取りにいったり・・・・sweat01

週末に、ダブル七五三写真を撮っちゃおうとしてるので予約したし~、

幼稚園のお楽しみ会xmasもあるしhappy02

でも

忙しいついでに 今月は一泊してデズニーランド行く予定ですrun

とりあえず身の回りの 山のように溜まっているやるべきことを いろいろ片付けちゃえばTDLが待っていると思えば頑張れそう☆

ご褒美ってかんじでlovely

Dsc04850

*うさぎおにぎり (梅&昆布)

*カマボコ

*牛肉と人参のダブル薄切り巻き

*カリフラワーとコーンのカレー炒め (ひなたリクエストcoldsweats01

*お花レンコン

*お花卵焼き

riceball

riceball

riceball

入れ忘れました(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

はっぴ~ばーすで~弁当

birthday今日11/6は 長女ひなたの6歳のお誕生日ですbirthday

おめでと~heart02(≧∇≦)

お弁当は いつも前日に大体のメニューと配置を決めてるんだけど、今回は誕生日だって言うのに

 前の日に何を作るか全く決めていないまま寝ちゃったので ほんとギリギリに有り合わせで・・・って言うことでcoldsweats02

ほんとはもっと豪華にする予定だったけどsweat01

ちょっとお見せするにも躊躇しちゃいますが、こんな感じでした(/ω\)

Dsc04835_2_3

*キューブおにぎり(昆布・塩)

*紫芋のスイートポテト

*春雨の野菜炒め

*ウインナー

*一口ハンバーグ

*枝豆ピック

*卵焼き(カニカマリボンの パスタメッセージパスタ)

present

present

present

家で誕生日ケーキを焼いてあげようと、前日に「何ケーキがいいかな?」って聞いたら

「イチゴがいっぱい乗ってるのがいいなぁ~」

ってcake

「この時期はイチゴ売ってないから イチゴ乗ってるやつは作れないよ~チョコレートケーキとかチーズケーキにしようか?」

って言ったんだけど、

「そう言われると余計イチゴが良い~~shine

って言うので、ケーキは作らないで買ってくることになりました(゚ー゚)

幼稚園が終わってから、ケーキ屋さんにGOrun

ひなは、ガラスケースに並ぶホールケーキをいろいろ見て迷った末、

「チョコレートケーキにするheart02

イチゴはどうしたsign02     

 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

house

house

house

結局イチゴのケーキの魅力をたっぷり話した結果、

「やっぱりイチゴにするheart02

と寝返って、無事ケーキ購入(;´▽`A``

restaurant

夕飯は キーマカレーナンサラダrestaurant

Dsc04838

子供が食べるものなので給食に出そうな感じをイメージflair

生姜とニンニクで香りを出した後、

トマト缶2個、人参1本、玉葱3個、椎茸3個、た~っぷり入れましたnote

今日はブーケガルニも入れて ちょっとリッチな給食気分?happy01

カレー粉は控えめですconfident

Dsc04839

camera写りの悪いナンです(笑)

pencilおまけpencil

ひなたは何か書いたり作ったりということが大好き。

昨日ひなたの大事にしているメモ帳を覗いてみました。

昨日書いたと思われる1ページをご紹介。

Dsc04848

・・・・・・・・。

おネェMAN・・・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

クマさんの海苔巻き弁当

11月に入ると、幼稚園のお弁当は 保温機で温めてもらえますnote

生野菜とか スライスチーズで小細工とか出来なくなるけどcoldsweats01

でも温めたほうが美味しいし、子供も楽しみにしてますheart04

Dsc04829

ネズミに見えるという・・・(笑)happy02

*くま海苔巻き茶色:おかか醤油 / 黄色:炒り卵)

*エビフライ

*ひとくちハンバーグ

*ウインナー

*枝豆ピック

*カリフラワーとコーンのコンソメカレー炒め

riceball

riceball

riceball

11月1日

ひなたが通っている幼稚園の願書受付&面接がありましたschool

ひなたは3歳から幼稚園に入ったけど、今回、妹のえみかは保育園に入れようかどうか悩みましたsweat01

もちろん何もなければ同じ幼稚園に通ってほしいのは山々shine

ずっとそのつもりでいたしshine

でも 

今年はひなたの急な病気や後遺症のことがあって、正直、以前より毎日が忙しくなっていて、あたしもストレスだけはたまらないように、日々頑張っているつもりではあるんだけど、来年は入学と入園のダブルsign03 

しかも

ひなは来年には小学生だけど 自分の足で歩いていけるのか、

小学生として一体どこまで出来るのか、謎だし不安だし・・・

かといって、ずっとSPみたいに親がついて回るわけにもいかないしcoldsweats01

ギリギリまで悩んで悩んで、結局

『いろんな状況を ひなたの病気のせいにしたくない』

って結論が出て。

面接二日前に願書いただいて、焦って書類を書いて もう迷わず面接へ行きましたconfident

面接の日、

「妹は保育園に入れようかと思って・・・」

って以前話してあったママ友にも会って、あたしを見かけてすぐに

「決めたんだhappy01sign02

って嬉しそうに言ってくれて これで良かったんだよなぁ~きっとshine

って思いましたhappy01

あ、そうそう、結果は無事合格でしたheart04

来年から妹は、お姉ちゃんが通った幼稚園に行きますcherryblossom ぜ~んぶお下がり(笑)

もっと忙しくなりそうだし不安も多いけど、

それよりも楽しみな方が大きいから乗り越えられそうですhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

風邪っぴきメニュー

まだ風邪っぽさが長引いているあたし。

もともとは子供から移ったものだと思うのです☆

お姉ちゃんが遠足の日に、下の妹えみかが急に熱が出て 39℃代を3日間ずっとキープ

!!(゚ロ゚屮)屮

咳も鼻水もなくって、とにかく熱だけ3日間ほど続いて、そこから少しずつ下がっていきましたdown

今はすっかり治ったんだけどねhappy01

風邪の時とか子供が調子悪いと、可哀想でついついつられて食欲が失われていくsweat01

これではいけないと思って、そのたびに何とか無理やり食べて看病してましたhappy02

さすがに高熱続きでヘタリ気味だった3歳の体chick

この日は おじやに 本人希望の葡萄ゼリーでしたrestaurant

Dsc04770

*野菜のおじや(人参、ネギ、生姜汁、鰹節、椎茸、ささみ出汁)

*葡萄ゼリー(100%ジュース、ゼライス)

出汁がきいているので 味覚の鈍い風邪の時でも 口に入れやすいメニューですheart02

離乳食でもOKですネ(*^-^)

riceball

riceball

riceball

風邪っぴき中の ある日の 刻みワカメうどんnoodle

(何故か撮ってあったので、何故か載せてみたw)

Dsc04791

downwardright

ついでに、久しぶりに お米炊きと一緒にお粥炊きしてみましたshine

離乳食を作っていた頃はよくやってました。

でも量を食べるようになってきたら 普通にお粥作らないと量が足りなくなってきて(笑)

見えにくいかもですけどcoldsweats01

Dsc04795_2

とりあえず一食分だけ欲しかったので 小鉢に 適当なお粥分のお米と水をセット。

Dsc04800

できたぁheart02

けど見にくい~(笑)

Dsc04802_2

そういえば離乳食作りセットとかで、ご飯と一緒にお粥も一度に出来る容器がありますよね(*'-')b

それの貧乏バージョンってことでwink

湯飲みとかでも出来ますよんjapanesetea

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »