« 一口♪オムロール弁当 | トップページ | ふりかけ☆セルフ弁当 »

2008年10月18日 (土)

しましまピラフ弁当

幼稚園がお休みなので、今日のパパ弁ですriceball

Dsc04670

*サフランライスのピラフ(&そぼろ)

*ブロッコリーと肉ダンゴ中華炒め

*キャべツとカニカマ卵寄せ(バターコンソメ風味)

ついでに

今日の夕飯です★

restaurant

Dsc04620

*雑穀米の梅しらすご飯 (梅・しらす・しそ・葱)

*具だくさんの豆乳スープ(椎茸・シメジ・エノキ・厚揚げ・白菜・葱・豚バラ・人参)

Dsc04619

このご飯、我が家みんな大好きです(*'-')

子供2人と大人2人分で長ネギ一本と半分くらい使います☆

じっくり油でキツネ色になるまで 揚げ焼きのようにして 美味しいネギ油に~heart02

(この方法で量がかなり減ります)

そこに、

しらすと 刻んだ梅干を入れます。(お好みですが梅干は1個~2個)

ご飯を入れてさっと合わせて、しそと、鰹節、調味料を入れてもう出来上がり!

調味料(味付け)は、めんつゆとかダシ醤油塩コショウ

それでも味が締まらなかったら 少し醤油です。

基本的に 全ての食材のダシと風味で美味しく食べられるメニューなので、

梅を控えたりで減塩食にもなりますconfident

しそと梅の香りと風味note

しらすの風味fish

ネギ油の香ばしさshine

かつお節のダシwave

めんつゆの和風の味lovely

栄養面と美味しさと手軽さで かなり好きなメニューです(*゚ー゚*)

味付けがテキトーでも、

だしと風味でカバー出来ちゃうのも魅力ですhappy02

|

« 一口♪オムロール弁当 | トップページ | ふりかけ☆セルフ弁当 »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

 うわ~(/ω\)こんな時間に料理ブログはみるもんじゃないな~。
お腹すいてきちゃった~・・・。
いいね~♪なんだか健康的な感じだしおいしそうだし。

投稿: ガチャピン | 2008年10月20日 (月) 00時00分

ガチャピンさんtulip

すごい時間にまでいつもありがとーう(/ω\)w

はかったように、00時00分(笑)
最近あたしも夜中にお菓子がマイブームで・・・
誰か止めてくださいrun

でもこのご飯、ホントおいしいのです!
いつも残りご飯のリサイクルですrecycleshine

投稿: みくみ | 2008年10月20日 (月) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532405/24585320

この記事へのトラックバック一覧です: しましまピラフ弁当:

« 一口♪オムロール弁当 | トップページ | ふりかけ☆セルフ弁当 »