« 退院&検査結果 | トップページ | パパ弁 »

2008年9月16日 (火)

病院食☆十五夜うさぎプレート

これは入院中の病院で出た、十五夜のうさぎプレートです hospitalshine

Dsc04049_2

さすが子供の病院sign03

このほかに 

カジキのみそ焼き、

スープ、

煮物、

フルーツapple

などが出ました(≧∇≦)

Dsc04052

それはもう大喜びですheart02

(画像ぶれてるけど大喜びですw)

カテーテル検査の日は、朝から断食で、夕飯だけやっと食べられたので

その日を思うと この日の十五夜プレートは喜び倍増shine 

昔々、あたしも病院食を作るお仕事を少しだけしていたけれど、

こんなにキャラ作ったり、のりも細かいものだし、型抜きなんて考えられないーー

∑(=゚ω゚=;)

型抜き作業とはいえ、時間と勝負で大量に作らなければならない病院食で

この作業。

衛生面もうるさくて作り置きも出来ないし、

抜き取ったあまったハムとか使いまわせないものはどうするんだろうとか・・・・。

このプレートを見た瞬間、かわい~heart04とともに、

どうやって作ったの?w

っていろんな驚きが生まれましたhappy02

しかもね?

カードまでついてましたclip

Dsc04051 見えるかな?

Dsc04050

ひなはカテーテル検査後に、しばらく足に板をくっつけて縛ってあって

動けなかったので(トイレもいけないからオムツになりますcoldsweats01

点滴もあるし、ずっと動けずにベットで時間を過ごしている子は

特にこういう些細なことが 本人も家族もとってもうれしいlovely

ついでに

Dsc04044 

カーテンも可愛いし

Dsc04047

私服だからとっても気楽shine

転院前は、入院と同時に その病院の甚平を着るので

初めての入院だったこともあって ちょっと気が病んでしまう気がしてcoldsweats01

でも入院とはそういうものだと思っていたので

この病院に転院してきてから

私服でいることがとても画期的でした。

子供もみんなリラックスしているし、プレイルームでも皆生き生きしていますrun

何より

久しぶりに会った看護士さんたちは ひなたが歩く姿を初めて見たので

とーーっても驚いていて 手をたたいて皆喜んでくれていましたheart02

検査への不安が一気にほぐれた

最高のお出迎えでしたnote

|

« 退院&検査結果 | トップページ | パパ弁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様、お帰りなさい.+(´▽`人)+゚本当によかったですね!
きっとこれからもっ~とたくさんの素敵な事が待ってるね☆
だって…生きてるんだもん(*'v`pq)☆+゜

投稿: i | 2008年9月16日 (火) 13時45分

iちゃんさんtulip

お久しぶりです!&ただいま~~heart02
今回検査入院してみて思ったこと。
以前入院していたときよりも、あたしたち親がとっても強くなっていました!
すっごく親っぽかった(笑)shine

前は何やってもヘロヘロで、いろんな手続きも訳分からず、毎日泣いてばかりだったけど 一皮むけたのかな?
自信を持って 我が子を支えられた感じです!
これも応援してくれた人の力があってこそ!

iちゃんありがとでしたhappy02
ほんと生きてるんだもん、頑張らなきゃねnote

投稿: みくみ | 2008年9月16日 (火) 23時09分

可愛いウサギさん!!
本当にうれしいそうな様子が伝わってくるよ^^

検査結果も良好!
本当に良かった!
カテーテルの検査など本当に頑張ったね!
お疲れ様でした。。

コメ、人´Д`*)ありがとぉ☆
また、他で出来たらいいなーーーなんて思っています!その時はまたよろしくね!
また、ココへは遊びにきま~~す!
感動のコメで。。(´ノω・`*)ナケル-
嬉しかったです^^

投稿: ペコ☆ちゃん | 2008年9月17日 (水) 08時50分

本当に活気的な取り組みだね~。すごいわ~。
 長期入院というのは、本人だけじゃなく家族の心も身体も
疲れさせてしまうものだと思うから、こういうちょっとした配慮や
工夫って有難く感じるんだろうと思います。
そして、進行していなかったこと、回復傾向にあること、良かった(*^∇^*)
おうちに戻ってきて、ホッとしている頃かな・・・。
またすぐ幼稚園に行けるの?
ポチφ(・ω・。)

投稿: ガチャピン | 2008年9月17日 (水) 18時14分

おかえりなさい♪
結果が良くてよかったですね。
病院でこんなにかわいいご飯が出るんですね。
でも本当に良かった。
ぽち☆

投稿: akko | 2008年9月17日 (水) 22時09分

ペコ☆ちゃんtulip

わざわざコメありがとう~~!shine
うさぎちゃんかわゆいでしょ?happy01

コメのことは、こちらこそですheart04
また何かでできたら、ぜーーったい教えてください☆

まってますnote

投稿: みくみ | 2008年9月18日 (木) 12時27分

ガチャピンさんtulip

ポチありがとです((w´ω`w))

本当に小児の食事はすごいなぁ~って感心してしまいましたshine
いつもお弁当を食べてる時の反応は見れないから(幼稚園で食べるから)
この病院のうさちゃんプレートが運ばれてきた時、
『うわ~~~~heart02おいしそう!いただきます!』
って凄くニコニコで食べてて、
あたしが作ったお弁当も 小細工した時はこんな風にうれしそうに食べてくれてるんだろうな~と分かったとき、またちょっと頑張らねばと思っちゃいましたlovely

幼稚園は退院して三日あけてからまた行き始めました!
あたしが教室まで送り迎えでhappy01
心配してもらっちゃってありがとうございましたshine

投稿: みくみ | 2008年9月18日 (木) 12時36分

akkoさんtulip

ありがとうございますーー!
おかげさまで、主治医からも
「予想以上に良い経過です。」
と言われましたshine

初めての良いお言葉でしたcoldsweats01

転院前の病院でも、お子様ランチプレートが出た日がありましたriceball
栄養士さんもいろいろ大変ですよね~confident

でもほんとにみんなに感謝ですhappy01

投稿: みくみ | 2008年9月18日 (木) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532405/23778379

この記事へのトラックバック一覧です: 病院食☆十五夜うさぎプレート:

« 退院&検査結果 | トップページ | パパ弁 »