« 2008年4月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

ミニくりーむパイ

大きさ伝わらないけどcoldsweats01

朝から焼きましたbread

今日 中身は全部クリームだけだけど、本当はクリームチーズとブルーベリーの組み合わせが一番好きです~(*'-')heart

他にも何か美味しい組み合わせ、知ってる方が居たら是非教えてくださいなhappy01

Dsc03894

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

カラフル☆野菜白玉クリームあんみつ

この間買った野菜パウダーを 涼しげに使いたかったので、白玉にしてみました。

と言うか、コレしか思いつかなかった(笑)

白玉は、紫芋、かぼちゃ、ほうれん草、黒米でつくりましたheart02

プルプルもちもちで美味でした(*゜ー゜)

Dsc03905

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

照り焼きチキングラタン

グラタンの上に、照り焼きチキンを乗せたら、きっと おいしかろうと、な~んとなく作ってみました。

案の定、美味しかったので 子供はオカワリしてましたwink

今日の日記、そんだけです(笑)

Dsc03874

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

野菜パウダー!

ずっと欲しかった野菜パウダー、ネットで何種類か買いました♪

お菓子とか、お弁当のおかずの色付けに欲しかったんですshine

今回は、Dsc03863_2

人参、紫芋、ほうれん草、かぼちゃ、黒米の粉を買いました。

今度は子供のリクエストによりレンコンパウダー買うつもりです(笑)

今まで家族の健康や食生活には気を使っていましたが、ひなが病気をしてからは、また特に気をつけるようになりましたconfident

ちなみに、安全でとても良いお野菜使ってるので 離乳食にもオススメですchick

我が家も近々、早速使ってみたいと思いますcake

出来上がりをお楽しみに(*^-^*)

こちらのホームページでは、野菜パウダーレシピ集もあります☆

【ケータイ限定ポイントアップ祭開催中】【国産野菜限定使用】野菜パウダーお試しセット【野菜パウダー100%】【pointm080717】 【ケータイ限定ポイントアップ祭開催中】【国産野菜限定使用】野菜パウダーお試しセット【野菜パウダー100%】【pointm080717】

販売元:みのるオンライン
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

よもぎもち

五月五日のこどもの日は、ひなたが入院していたので ヨモギもちを作る材料を用意しておいたのに、作れぬまま そのままになっていました。

というわけで今日、家でかなり遅れた子供の日を開催sign01

乾燥ヨモギをもどしたり、ヨモギを混ぜたり、プチ餅つきしたり(笑)

形作ってあんこ入れるのも たくさんお手伝いしてもらいました。

料理のお手伝いすると、脳が活性化されるらしく子供にはとってもいい刺激となるらしいですshine

ひなにも良いリハビリになってます♪

愛嬌ある形で、味も手作りの良さが出てました。

『あんこイッパイ包んでま~す』

ひなた形成の 手作り感抜群のヨモギモチでしたbleah

五月五日こどもの日は、結婚記念日でもあったので こちらもまた遅れてお祝いですbeer

家族み~んなお疲れ様でした~sign01shine

Dsc03614

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

ラスク

シュガーバターと、明太子の、二種類のラスクですbread

子供がラスク好きなのでたまに作ります♪

食べ切れなかった食パンとか、そのほかのパンもラスクに生まれ変わることもたまにあります(/ω\)

Dsc03837

次は何味にしようかなheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

スイカ&ひまわり弁当

「夏休み弁当」

と名づけようとしたけれど、

分かりやすく(なったの?coldsweats02) スイカ&ひまわりにしました!

年長さんになって、今日で二回目のお弁当ですが、今日でお弁当終わりです。

明日から午前保育coldsweats01

入院生活で、出だし遅れちゃったけど、これから卒園まで、思いでたくさん作ってほしーですnote

Dsc03830

*人参らいす

*ジャンボシュウマイ

*かぼちゃの煮物

*春雨野菜炒め

*ひまわりウインナ

*枝豆ピック

にんじんをすりおろして、バターで炒めてケチャップ、塩コショウと少量の砂糖で、 人参ライス出来上がりです。

ここであえて作り方を言うほどのものじゃないですw

Dsc03815_2

それをスイカ型にしてみました☆

皮はきゅうりの かつらむきを、キッチンバサミで皮の形にしてみました。

きゅうりご飯に乗せるときは、マヨネーズでくっつけてます。

ちょっとはみ出しても、逆にリアルに皮っぽくなったり・・・・good

しかし今日も暑いですね、紫外線シャワーsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

手術成功!

ただいまですsign03

六月にやっと退院できましたhappy02

そして今日、一人で幼稚園に行っています。

って言っても靴の脱ぎ履きなど、ちょとまだ難しく私がやるので、朝と帰りの込む時間を避けて、送り迎えも教室まで迎えにいきます。

年長さんになって始めてのお弁当を持っていきました!

なのに画像なしです。久しぶりすぎてあたしのほうがパニクって時間ギリギリになっちゃってclockcoldsweats01

退院してから二回ほど、集団行動に戻る練習のために幼稚園には私同伴で行きました。

ほんの短時間で帰るけど。

退院して初めて幼稚園に行く予定だったその日の朝、担任の先生がクラスのお友達に

『今日はついにひなたちゃんが幼稚園に来ます!』

とクラスで言ったら、皆

きゃーー!やった~~~~~!

と、抱き合って喜んでくれたみたいです。凄い歓声でしたって。

それからひなが来るまで、皆朝からソワソワと廊下ばっかり見てたみたいです。

私はヨタヨタ歩くヒナの手を引いて、やっと二階に到着。

ヒナの教室が見えるところに来たとたん、

ヒナを見つけたお友達たちが

きゃー!!!ひなちゃんがきたーー!と叫んでみんな廊下まで出てきて、手を引いてくれたり、言われて無いのに荷物持ってくれたり。

あの、ひなの照れ笑いが忘れられないですnote

ひなは、脳の神経細胞が壊死して欠落しているところがあり、もやもや病から来る脳梗塞も起してました。

なくなった細胞はもう戻せないので、障害が残る事を言われました。

無くなったものは戻らないけど、新しく作ることが出来るといわれ、リハビリ頑張ってます。

全く動かなかった手足が今は動くようになっています。でも靭帯が伸びているので走る事はちょっと無理みたいです、手術すれば治るかな?という感じらしく・・・。

今は足装具、杖、車椅子を駆使して頑張っています。

障害者手帳も作るところです。

とりあえず一生付き合っていく病気で、この病気に効く薬は特にないので、年に一度の精密検査と、痙攣止めの薬も欠かせないものとなりました。

毎日の検査と、リハビリと、数え切れないくらいやった点滴も刺すところがなくなってきて・・・五時間の大手術も大変なものでしたが、本当に今は笑顔が戻ってホッとしてます。

頭の上と横、数十センチを切ってあるし、一部坊主頭です。

縫い目もバッチリ見えてるし、ストレスで円形脱毛もしていました。

明らかに人と違った頭なのに、隠さずに堂々と幼稚園に行ったヒナもえらいけど

頭をじっと眺めたり、頭のことについて聞いてきたり、触ったりする子が一人もいなくて、それよりもヒナを助けようとしてくれるお友達ばかりで、

「手術よく頑張ったね、えらかったね」といってくれる子まで居て

親としては本当にビックリしたし嬉しかったです。

大人でも難しいことなのに。

子供にはイッパイ教わることがあるし、子供が一番前向きでカッコイイlovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年8月 »