« ドーナツ作りすぎ | トップページ | 急性胃腸炎の続き »

2008年3月12日 (水)

急性胃腸炎 嘔吐下痢

3月11日の出来事

11日の夜に、機嫌よく寝た下の妹ちゃんが、寝付いてしばらくしたら急にもどしました。

咳と一緒にたまたま吐いちゃったかなぁ~なんてパパと話して、落ち着いてからまた寝かせました。そしたらそれから何度も吐く!!ちょっとおかしいと言うことで、パパと二人で順天堂の夜間救急に連れて行きました。

急いで出なければいけなし、車で向かう途中に嘔吐の対応が何度か必要になりそうだったので、親二人は居なければならないかな。。と言うことで、悩んだ末、お姉ちゃんは寝てるまま一人で家に置いていくことに・・・・。置き手紙だけ書いて出発しましたhospital cardash

行く途中も診察中も何度ももどしてほんとに可哀想sad

「胃腸炎はおこしてますね~。明日かかりつけの病院でもう一度見てもらってください。」と言われ、吐き止めや、水分補給のイオン水のようなものを処方されて、吐きながら帰宅sweat01

帰ってすぐにお姉ちゃんを確認 |ー゜)

良かった、全然寝てた・・・・。一時間くらいで終わってよかったdash

早速 吐き止めと、水分補給をしてみる。でも飲んだら吐いた(^_^;)

もう四時間ちょいそんな状態で、クタクタになってて眠くて寝たいのに目をつむると嘔吐の繰り返し。夜中三時近くにやっと寝ました。

3月12日の出来事

午前中すぐにかかりつけの病院へ。

朝からまた吐いていたので、寝不足と体力が失われて疲れ果てているのと・・・なんだか笑いも泣きもしなくなってきてボーっと。

歩くどころか立ち上がろうともしない。

そんな状態だったので、順番抜かししていただいて一番先に診てもらいました。

「脱水になりかけてるから、お家でイオン水の補給を一口から始めて増やしていってください。3~4時間位で500cc飲めるのを目標にすれば、点滴したのと同じ効果になります。今日明日がツライでしょうが頑張って。」

吐いても少しずつ水分補給しなければいけないという、水分指導と吐き止め薬と胃腸薬をいただき、帰宅。

早速スプーン一杯。でもぐったり寝ちゃうように・・・。

でも何とか起きてる間、目標の量に微妙に達成しないけど頑張れるだけ 頑張って飲みました。吐き気止めも効いたのか、午後からは吐かずに今日一日が終わりました。

|

« ドーナツ作りすぎ | トップページ | 急性胃腸炎の続き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532405/11365380

この記事へのトラックバック一覧です: 急性胃腸炎 嘔吐下痢:

« ドーナツ作りすぎ | トップページ | 急性胃腸炎の続き »