« ハートくま弁 | トップページ | 年中さん最後のお弁当に向けて »

2008年3月 7日 (金)

食育って大事

今日もまた、定着しつつある寝坊から始まりました。

もちろんお弁当作ってる時間もほとんどなくて、いつもなら前の日に「明日のお弁当どういうのがいい?何か食べたいものある?」とか聞いておくのですが、

今朝は、昨日の長女のリクエストを完全無視して、急遽ママは「海苔弁が食べたいでしょう?」と半ば無理やり海苔弁に変更。

もちろん時間ないので海苔弁画像もないです。時間あったとしても恥ずかしすぎるお弁当だったので、撮って好評できません・・・・・・・・・coldsweats02

私は最近朝ごはんのために席に着くことがないです。毎日朝のしたくとか家事をこなしながら、一人で立食パーティーです。食べながら仕事しながらです。

席について食べている暇があるのなら、一分でもいいから自分の時間が欲しい!と思っちゃう。

でも、それもやめたいと思っていて、本当は今日からは、子供と一緒に朝ごはんを同じ席について食べるつもりでした。予定でした。

予定は明日に延期です(=_=)

最近食育と言う言葉が広まっているので、我が家でも意識して一緒にご飯を食べて、家庭料理とか、いろんなものを食べさせたり、手伝わせたり、おやつも手作りできる日はしたりしてます。

でも朝だけはドタバタでいつの間にかママ一人立食な日々になってました(;°ロ°)

子供の孤食が流行っているって事で、それも食育上いけないことなので一刻も早く朝に強い母にならないとdown

給食でしか野菜をとらない子供も増えてると聞いてビックリ。食生活乱れるとキレる子供になる確率増えると言うことがわかったので、食生活乱れただけで、健康だけの問題じゃないなぁと思いました_(._.)_

ちなみに、子供が一人ご飯を食べてるすぐ横で、親が料理を作ってるって言うのも孤食になるらしいです。個食かな?

同じテーブルについて、同じものを食べて、テレビ消して会話しながら食事を楽しむのが基本なのですが、当たり前のことが出来なくなってるのも怖いなぁ。

食育、ちゃんと見直さなきゃいけませんね(⊃д⊂)

|

« ハートくま弁 | トップページ | 年中さん最後のお弁当に向けて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんわmoon3食育かぁ~~なかなか出来ません・・・wobbly

私も夕飯は忙しくバタバタ・・・ケイが小さいので・・・バタバタ・・・sad早く落ち着いてゆっくり食べたいものです・・・。

台所で立食してますcoldsweats01

しかも楽しく会話も微妙で・・・早く食べなさい!なんて怒ったり・・・少し心がけなきゃですね~~楽しいお食事タイムlovely

投稿: らん | 2008年3月 8日 (土) 00時16分

立食仲間だっ!!!!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ(笑)
やめなければといいつつ、他に仲間が居ると知ると何でこう嬉しいのでしょうか・・・lovely
もうほんとに矛盾しまくリなわけですが(^_^;)

ケイちゃん見るとやっぱりうちも三人目欲しくなっちゃいます(/ω\)
自分が今赤ちゃんを育てていないから、簡単に言えちゃうんですけどね(笑)
本当に小さいうちは戦いですよね、毎日がcoldsweats01

しばらくはドタバタ続きでママも休む暇なくて大変だと思うけど、三人子育て最高に楽しそう!!応援してますヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

投稿: みくみ | 2008年3月 8日 (土) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532405/11062201

この記事へのトラックバック一覧です: 食育って大事:

« ハートくま弁 | トップページ | 年中さん最後のお弁当に向けて »